2006年11月02日

会社の研究/開発部門みたいなところ主催の、
Ruby on Railsのセミナーがあって。

去年、今のプロジェクトで一緒に働いてたやつが講演者だったり、
モデリング勉強会で一緒だった先輩が事例紹介したりと、
面白そうだったので、楽しみにしてた。

その部門の先輩は豆蔵の豆ナイトでもRailsの講演をしてたんだけど、
それは抽選でもれて聞きにいけなかったので。

今回、強烈に面白かったのは、
1つのお題(ログイン+データのCRUD+そのUI)に対して、
・Ruby on Rails
・Seasar2
・Trails
・Pearl
↑の異なる技術で2時間でどこまでいけるのか
っていうガチンコバトル。

で、まんまとセミナーのいいところで、
上司から障害の電話。モロ不機嫌に電話出て、完全ぶっち。
月曜やるから、と。

Webアプリケーションからのジョブの起動っていうとこで、
サーバーをまたいでhttpsで相互認証して〜なんていう多少ややこしいところ。
まぁ、直接ジョブスケジューリングしてるアプリからジョブを蹴ったり、
しいては、サーバーに直接ログインして、シェル蹴ってもらえば
作業自体は滞りなく進むことはわかっていたので。

っていうか、俺でしか解決のしようがない問題。
大体原因は見えてるけど。
(ひょっとしてモジュールがデプロイされてないんじゃぁ的・・・)
こんだけでかいプロジェクトで、”俺1人だけ”っていうのは
やっぱりしんどいです。

夜は新人の後輩達と飲みにいく。
新人の友達の先輩で、今のお客さんのとこに転職した人がいるらしい、と。
しかも、三田で働いてる、と。
こりゃー、飲むしかないねぇっていう。

で、悪ノリして、デザートのメニュー全部もってきて〜
なんていう無謀なオーダー。

最後はフードファイトみたいになっちゃって。

にしても、こうやってアホな飲み会できるのは、新人ならでは。

こういう機会減ったなぁって。俺も年とったなぁ、と。
なんだか寂しいもんです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました