2005年09月26日

今日まで会社休みなのでグータラすることにした。

それにしても全身なんかかゆい。。
これから皮むけまくるのかな。。。

しかし、ココ最近BlogというかXMLがすげぇ台頭してきて。
いろいろ変わってきてる。

最近mixiというサービスを使って遊んでるわけですが、
このページとリンクさせたいなぁと思って、
自分でmixiに更新を通知する用のRSSを書いてみた。
そしたらRSSのバージョン違いでなかなか反映されなくて、
あーだこーだ試行錯誤。

結局こういう一見新しめな技術も、元を正せば基本的なことが重要で。
HTMLっていうかマークアップ言語がなんなのかってわかれば、
あとはmixiのアプリがどうやってそのマークアップを解析して、、、
ってのがおのずと見えてくるわけで。

とか偉そうに言いながら、結局手作業でRSSリーダに対応するやつを作ろうと
するとめんどくさそうだなぁ、なんて。
せっかくPHPが使えるのに全然活かせてない。。

結局、このサイトもフラットファイルとかうまく使えば、もっと楽に出来る
んだろうけど、毎日コピペの単純作業するだけで、その手間も全然大したこと
ないから、自分でやっちゃう。

夜はお台場いってきた。月曜だけあって、全然人いなかった。
すげぇ夜景きれいだった。たまにはこういうのもねぇとなぁ、なんて。
しかし、まぁ、なんか涼しくなっちゃって。

あー、明日から仕事だ。
今日は極限まで現実逃避の夜更かししてやる。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました