[Day1] IVS CTO Night & Day powered by AWS in Miyazaki #CTONight

前回の京都に引き続き、Infinity Ventures Summitと共催で『IVS CTO Night and Day powered by AWS』を宮崎のシーガイアで開催しました!

 
今回も約100人のCTOの皆さまにお集まりいただいて、3日間に渡って
非常に濃いカンファレンスとなりましたので、レポートとして振り返っていきたいと思います。
 
 
Day1『Welcome CTO Night』
 
 
■ 乾杯
 
乾杯のご発声は2014年のTech CrunchのイベントでCTO of the yearに選ばれたユーザベースの竹内さん


 
パーティー中の歓談はとても盛り上がり、前回に引き続きご参加いただいた、
オモロキ CTOの和田さんからは、自身のPodcast(wada.fmのエピソード35『Podcastフロム宮崎』)にて、
“肌感覚で前回よりもイイ感じだった”とコメントいただきました。
 
 
■ CTO実態調査
 
そして、皆さんお待ちかねのCTO実態調査の結果発表。


@keisuke69 が考えた生々しい過激なアンケート(プライベート/お金/モチベーション…etc)。
前回よりもステージが上のご回答も多く、ガッツリ会場がザワつきました。
非常にセンシティブな内容のため公開することは難しいですが、今後も継続していきますので、
CTOの方は是非本イベントにご参加いただければと思います。
 
 
■ Lightning Talks
 
1. ノイエジーク 辻亮佑「心が強い男」
最近話題沸騰中のairClosetのノイエジークCTOの辻さんからは、
激しい負荷を受け続ける中で鍛えられたメンタルについてお話いただきました。

 
2. ガイアックス 肥後彰秀「障害あるあるとその考察」
障害対応はエンジニアとしての腕の見せ所という部分もありますが、
仕組み化して捌きたいもの。あるあるネタだけで終わるわけではなく、
Reactioを活用した対応についてもご紹介いただきました。


 
3. Connehito 島田達朗 「Q&Aコミュニティのテキスト解析」
コミュニティサービスのデータを使ってword2vecで解析したという話。
数々の興味深い結果に会場からもなるほどといったリアクションがあがっていました。

 
vector(‘可愛い’) – vector(‘息子’) + vector(‘娘’) の結果とか微笑ましいですね(*´∀`*)

 
4. アクトキャット 角 幸一郎 「開発メンバーを増やすときの秩序だったプラクティス with sideci」
炎上ブログを書いた人が、こんなに笑顔が素敵なCTOだったとは、、と皆さんお感じになったのではないかと思いますが、
そんな角さんからは現場のエンジニアがストレス無く効率的に働くことが出来るようなサービスをご紹介いただきました。
[slideshare id=G7cvEQKNMOQk3o&w=425&h=355&fb=0&mw=0&mh=0&style=border:1px solid #CCC; border-width:1px; margin-bottom:5px; max-width: 100%;&sc=no]


 
5. レコチョク 稲荷幹夫「雇われCTOの事件簿」
以前、経営コンサルタントだった稲荷さんからは、経営戦略という視点でお話をいただきました。
CTOは技術だけでなく、経営者として数字を見ていかなければならないという点で参考になった方も多かったのではないかと思います。


 
6. ワンモア 草地亮介「CTOやってみて変わったこと」
CTOになって1エンジニアとしての殻をやぶっていった草地さんのイイ話!

 
7. スパイスライフ 五十嵐邦明「花粉症疎開制度を実施して分かったこと」
花粉症の時期に沖縄からリモートで働かれていた五十嵐さんからは、
素敵な写真と、効率良く働くことが出来た!というお話をいただきました。


 
8. コーチ・ユナイテッド 富田陽介「途中からやってきたCTOの話」
Cytaを運営されているコーチ・ユナイテッドの富田さんからは、今までの変遷や、構成図(CloudSearchもご利用いただいています!)、そして神南エンジニアリング勉強会の事などをシェアしていただきました。

 
 
お料理やお飲み物も豪華でした!



 

 
 
Day2に続きます。
[Day2] IVS CTO Night & Day powered by AWS in Miyazaki #CTONight

コメント

  1. […] [Day1] IVS CTO Night & Day powered by AWS in Miyazaki #CTONight […]

  2. […] [Day1] IVS CTO Night & Day powered by AWS in Miyazaki #CTONight […]

タイトルとURLをコピーしました