ステッピング・レイザー(STEPPING RAZOR)

ステッピング・レイザー [DVD]を観ました。

ピータートッシュのドキュメンタリー。
STEPPING RAZORってのは、ピーターの愛称。歩くカミソリなんていう。
ボブマーリーと一緒に、The Wailing Wailersをやってた人です。

ピーターの肉声テープが残されてて。
思いっきりラスタファリアンな彼の人生を振り返る的な。

レゲエって、とってもあったかい曲調だから、
何言ってるか分からないと、ホッコリしていーなーって感じなんだけど、
その意味まで紐解いていくと、彼らなりのリアルというか、
ラスタファリアンたちの信じるところっていうか。
バビロンとの戦いとか。トレンチタウンの状況とかを振り返ってるシーンとか。

自分は、日本に、日本人として生まれてきたから、
黒人に自由を~とか、エチオピアが~とか、
やっぱり、わっかんねーよなーって思います。

ただ、じゃあ、自分はそういうことないのかよ?って言われると、
パー券まわされそうになっておびえたり、
おまわりさんにタバコを箱ごと目の前でネジレって言われたり、
まぁ、日本人には日本人のリアルってのがあるんじゃないかなとか思います。

それにしても、ジャメイカンイングリッシュの響きがすごい好きで。
配信とか、ダウンロードとか、輸入版とかでなく、
歌詞と和訳とライナーがついた、日本版のCDが欲しいす。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました