シッコ(小便ではありません)

マイケルムーアのシッコを観ました。

華氏911に比べるとインパクトは低かったけれども。
これまたアメリカの負の部分にスポットライトをあてた作品。

保険金未払いとか、日本でも相当問題になったけれども、
アメリカの保険会社はもっとイカついみたいです。
あの手この手で払わない。

アメリカからみたら、仮想敵国的なキューバを、
グランドゼロで救命活動をして、病気を患った人たちが訪れ、
無料で診察を受けて。アメリカじゃ考えられない、なんていう。
ゲバラの娘もチョロっと出てきました。

日本もこうなんなきゃいいな、なんて思いつつ。
金儲けとモラルのバランスというか。

にしても、ガキの頃から、なんとなく
アメリカは憧れの国的なイメージがあるけど。

なんというか、陰と陽の両方の側面をみて、
いろんなことを自分の基準で判断したいなって最近思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました