ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美

上野の東京都美術館にルーブル美術館展を観にいってきました。

最終日ってこともあって、すごい人だったけど、
500円でヘッドホンを借りて、それ聞きながら。

ルイ15世の時代から、マリーアントワネットの頃までの、
家具とか、小物とか(嗅ぎタバコ入れが多かったなぁ)、画とか。

ロカイユとか、古典主義とか、その時代時代の流行とかあって。
なかなか興味深かったです。

日本の漆器をベースにゴールドでカスタマイズしたものとか、
贅沢なもののオンパレードでした。

貴族の髪型の風刺画とかも面白かったです。
アップにしすぎて、付き人が棒でそれを後ろから支えてるやつとか。

20080406153953.jpg
ルーブル美術展限定とかいって、ピエールエルメのマカロンが
売ってたので買ってみました。んまかったでやんす。

にしても、渋谷とか新宿とか六本木界隈で生息していた人間なので、
実は上野とかってあんまり行ったことなくて。
なかなか良いところですね。

おそらくそろそろ最後であろう、お花見を楽しむ人たちで溢れかえっておりました。

コメント

  1. うめこ より:

    あら、いいわね~おデェト?

    最近昼下がりのホテルでお茶したりランチしたり、にはまってます。
    新鮮なことするといいよねー。ここちよい刺激!

  2. shinodogg より:

    いや、彼女さんにもらったタダ券で自分単品で行ってきましたw

タイトルとURLをコピーしました