平日夜の過ごし方

1.夜中まで残業
2.飲み会
3.フットサル

大体こんな感じです。

今日は某Webアプリケーションサーバの研修でした。
研修後は会社に戻らず、電話1本入れて直帰して、
週末の友達の結婚式2次会で流す曲のCDを作りました。

久しぶりに平日夜に家でゆっくりした気がする。

転職して半年。
やれる事が増えてきて、任される範囲も増えてきた。

前の会社にいた頃じゃ、ありえない量の仕事をさばかなきゃいけなくて、
どうやったら効率的に仕事進められるか?っていう観点で、
いろんな本を読み漁るようになりました。

前までも、そこそこパラレルに仕事してたりもしたけど、
工夫しなくても、なんとかなる量だった。

今は確実に溢れてる。
人間追い込まれるといろいろ考えるものみたいです。

でも、俺より忙しい人なんて腐るほどいる。
1日24時間。同じ。

“忙しい”って言葉は極力使わないようにしようかと思っている今日この頃。

最近↓を使って効率的に回帰テストができるようになったりしてる。
Selenium
既存アプリにテストコードがないからって、
フテくされてるほど暇じゃないって発想は今まであまりなかったかも。

次は↓こいつを使いこなしてやろうと思ってる。
Paros

で、話戻って、今日の研修。

このアプリケーションサーバーは、
前の会社の頃1年半常駐してた先のプロジェクトで使ってたんだけど。
思いっきり使い方間違ってんじゃないか?って・・・。
目からウロコっていうのはこういうことだなぁと。。

自分で調べて何とかやりくりしてしまうのもいいが、
その道のプロの話をお金払って聞くってことも、
選択肢の一つだって、実感しました。

でも、それを実感できたのは、当時苦労したから。
隣の席の人は寝てたけど。

たまには、こうやって、振り返り的なことを
ゆっくり考える日ってのも、もうちょいあっても良いかなぁと・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました