2007年04月25日

会社を午前休して11時半からOracleの試験。

早めに起きて勉強してから行こうとか思ってたら
二度寝してしまうのが、人間の性なんでしょうか。

場所は新宿エルタワー。
家から一番近いRプロメトリックの試験会場なので、いつもここ。

1時間半の試験。ちょうど1時間くらいで終わった。
合格点は40問中28問。

覚えておかなきゃ解けない系の問題が3つくらいあって。
ケアレスミスが2〜3個あっても大丈夫かな、と。

んで、終了ボタン押すと、その場で結果が出る。34問正解。

6個も間違えた?何間違えたんだろう?
資格試験ってこれだから、あんまりスッキリしない。
まぁ受かったからいいやって感じ。

実は、1度落ちていて、自腹で1万5千円払っているだけに、
今回はかなり緊張した。

んま、この調子で次はUML。


金曜日に俺がいる部門と、隣で某百貨店のカード基幹システムを作ってる部門の
技術系のメンバーを集めて、自分が3月までやってた案件の、
性能に関するプレゼンテーションをやることになっていて。

なんやかんやで23時くらいまで資料作るのにかかっちゃったけど、
後から考えても、シンプルでわかりやすく、思いっきり性能が出る
アーキテクチャだったなぁって。

確実にこの案件で、自分の市場価値は上がったと思う。
苦手だったDBまわりも、今じゃ得意分野。

前のプロジェクトにいた最後の半年と、
本社に戻ってからの約1ヶ月。

たぶん止まってる。俺。

テクニカルな面でしんどい思いしてるときが、
そのまま自分が成長してるってことなのかなって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました