2006年11月30日

Oracleスキルチェックなんてのを会社でやった。
同期の女の子が声かけてくれて。

でも、データベースではなく、アプリケーションサーバー。

2段階にレベルがわかれてて、
割と一般的にWebアプリケーションたるもの、みたいな試験と。
ほんとにOracleのアプリケーションサーバに特化した試験と。

最初にOracleのアプリケーションサーバに特化したやつやっちゃって。
何言ってるかわけがわからない。

ってか、Oracleの製品って、わけわからん単語ばっかりで。
そんなに連発されても、、みたいな。。

0点ってのはさすがにまずそうなので、
仕方ないのでWebで調べながら。

そしたら、いろーんなこと網羅されてんのねー。
J2EEベースなんだけど、認証とか、管理とか、
機能だけじゃなくて、冗長化とかも。

でも、思うんですけど、
実際、仕事で使うとなったら、SEはそれ理解しなきゃいけないわけで。

なんかあったときに、どこで何があったか、ログ追って。
んでもって、手打たなきゃいけないわけで。

「最小限でシンプルなの」

これに尽きると思っています。

だから、ヘビーウエイトなこういう製品はできるだけ使いたくない。

でも、なんていうか、勉強にはなった気がします。
へぇ〜、そんなんあるのねぇって。

元々のスキルチェックの目的と全然違ってて、すいません。。

で、一般的な方はちょいちょいできて。合格レベル。

普段の業務が忙しくて、残業残業で、、
ってなっちゃうとモチベーションも下がっちゃうし。

たまには、1〜2時間使って、
こういうことを自分がやるのも、
後輩に勉強がてらやらせるのも、
面白いかなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました