2005年01月17日

午前
結局システムテストはいい感じに進みまして。
今日はお休みでございます。
おばぁちゃんが白内障で入院してて、お見舞いにいくんだけど、
それまで暇人でございます。久しぶりに平日暇人、ダメ人間でございます。

自然というものがわかれば、人間の知恵なんて必要ないんです。
「わら一本の革命」 福岡 正信 1983

グサっときませんか?なんか。

結局はそういうことなんでしょう。おそらく。

でも、俺にはどうしてもシステム化したいものがあって。

夜中に明治通りとか山手通りでチャリンコ乗ってると
おまわりに止められるんですよ。
で、名前を聞かれるわけですよ。
んでなんかセンターみたいのと無線でやりとりするんですよ。
僕のチャリの番号はB-0XXXXって感じなんだけど、
“ビーチのBの〜0XXXX〜どうぞカシッ”
“Bの0XXXXは〜シノハラエイジさんです〜どうぞカシッ”
みたいな。ビーチのBじゃねぇぞコラ、と。
これでB-BOYのBだなんて言い出したら、
いい加減、気の長い僕でもブン殴りますけどね。
んでおっそいんですよ。レスポンスが。
仕方がないから小話するわけですよ。おまわりと。
「何してたの?」
「遊んでた」
「何して遊んでたの?」
「関係ねぇだろうがよ」
みたいな不毛な会話。
冬なんて特にせっかく身体温まってきてんのに冷めてしまうわけですよ。
寒いんですよ。
コレで僕が風邪ひいたって医療費は3割負担なわけですよ。
そこで考えましたよ。
チャリンコNoをDB化。一元管理。
おまわりは携帯からアクセス。
セキュリティの為、指紋認証の携帯ね。
さらにSHA1かなんかで認証してログインして。
文字列を入力するとその人の情報が見れると。
レスポンスは3秒以内。イケるだろ。ロジックはクソ簡単だし。
インフラは結構大変だと思うけど。

んで凄腕ハッカーにハッキングされて、
個人情報ごっそりもってかれてチャンチャンと。

で、最終的にはITだのシステムだのに頼らないで、
自然に帰りましょう。みたいなさ。。

実は最近システム化された農業ってどうなんだろうって思ってたんです。
都心から特急列車で1時間ちょっとくらいのとこに土地をバーンと買って。
ボタンをボチって押しとけば。
水まいたり、草刈ったり、肥料のバランス考えてまいてくれたり。
収穫マシンがいい感じに収穫して出荷用のダンボールに詰めてくれる。
俺はその間、離れの倉庫で爆音でG FUNK流しながらプレステでも興じる。
一応2〜3時間おきくらいにモニタで状況を把握して。
これなら楽して儲けることが可能なのではないか、、と。
で、暇な時間を活用してヤフオクでわらしべ長者みたいなことして。

あぁ、不純なんですよ。動機が。全くもって。
上目指そうとか、自分を省みずどうのってのがないわけですよ。
なんかこう、もうちょっと考えないとろくでもないオヤジになってしまいそうです。。

午後
おばあちゃんのお見舞いにいってきた。
信濃町の慶応大学病院。
いっつも会社からタクシーで帰ってくるとき目の前通るんですよ。その病院の前。
道はわかってるからなぁと思い、ダイエットも兼ねてチャリでいくことにしました。
新宿御苑の先から外苑西通り入って、大京町の交差点左折してダーっていくと。
ってかものの20分くらいでつきました。
あれ新宿近辺で人があんなにゴチャゴチャいなかったら15分ありゃつくんじゃないか、
そんな風に思いました。

おばあちゃん自体は特に何てこともなく無事に手術が成功したようです。
ただ、局所麻酔で手術するから、全部会話が聞こえてくるそうで。
イヤですよね、、それ。

で、帰りがけにハルクのビックカメラに寄ってメガネを受け取ってきました。
グッチのチタン製です。
やっぱりSEたるものメガネくらいかけてハクをつけなきゃならんときが、
そのうちくるのかなぁと思って。
今のお客さんは服装とか全然自由だから、俺もヒゲとかボーボーでいってるんだけど。
スーツの上着とかも着ないで行ってるし。
まぁしばらく今のお客さんの仕事すんのかなぁとも思うんだけど。
とにかくメガネが欲しかったんですよ。新しいのが。
で、ついでにi podのUSBメモリみたいなやつみてきましたよ。
まるでUSBメモリです。ちょうどUSBメモリ買おうかなぁと思ってたんですがね。。
ただ、服とかに留めるクリップみたいのがないんですよ。あれ。
首からぶら下げるようのアクセサリみたいのもあるみたいだけど、
できるだけ首からぶら下げたくないんですよ。個人的に。
そこで今回は購入を見送りました。
自分のi podは社会人になってちょっと金が入って買ったものなので
2年半以上前のものになります。
電池のモチは悪くなるし。
20ギガの大容量のものの、基本的にミックスCDしか移動中は聴かないため
そんなに大容量は必要ないっていうのも事実。
しかし、i Tunesと同期を取るとなると20ギガでは足りないわけです。
その前にその20ギガの中でいらないの捨てるなり、整理するなりしろよ
っていう話なわけです。
i Tunesは聴くやつだけいれといて。
とりあえずとっといてるやつはその時ごとにWinampとかで聴きゃいいじゃん、と。
つまり全ては俺自身の整理整頓のいたらなさ。
日ごろからの計画性のないファイル管理に起因するところなんです。
それを金で解決するってのは本末転倒です。
わかっちゃいるんですがね。。

で、このまま真っ直ぐ家帰るのもなぁと思い、
時間が相当微妙だったので、ここぞとばかりに麺屋武蔵に行ってきました。
まんまとほとんど待たずに食えました。
今日は焼豚がのってるご飯も食いました。
ってか久しぶりに食ったんだけど、ゆずの香りってあんなに強かったでしたっけ?
ってかそんなに食ってりゃダイエットもクソもないだろうが、、と。。

本当は今日はVine Linux3.1をインストールして
Webサーバやらウイルスソフトやら
FTPやらなんやらかんやらと設定をするはずだったんだけど。
ゆっくり休んで英気でも養おうかと。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました