2004年10月07日

体制が発表された。
また偉くなっちゃった。俺。。

大したスキルもなけりゃ、業務知識もないし。
朝は毎日遅刻で。ヒゲは剃らないし。
別に肩肘張って仕事してるわけでもないけど。
でも、モノを形にするってのはやっぱ楽しいから。
結局それだけなんだよなぁって思う。

ガントチャート作って、人に作業させるだけじゃなくて。
俺は一生ソースコードから離れねぇぞ、
って所をこれからアピールしてかなきゃ。

エクセレントなマネージメントやら、最先端の開発手法やら、
Javaだの.NETだの。何にしろ、大事なのは品質の高いアプリケーション。
つまり動くソフトウエアであって。
動くソフトウエアってのは1行1行のソースコードから成り立ってる。
どんなに設計書がイケてても、1行1行のソースコードがダサけりゃ台無し。
やっぱり意地でもそこにこだわっていこうと思ってる。

とは言え、金融の部署に配属されてから2年以上経つけど。
金融 = 銀行 = COBOL なんて考えてたけど、全然そんなのなくて。
今回はローン会社でJava、C++。
Javaに関しては本当に最先端な技術使う。
でもまぁ、やっぱ金融業のシステムってのは作り甲斐がありますが。

ただ、学生の頃の志望動機だった、
インターネットに公開されたシステムはまだ作ったことない。

次こそは。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました