2006年07月11日

会社のモデリング勉強会。

会社の研究部門みたいなとこの同期が主催で、
事業部とか部署とか関係なく、いろんな年次の人が
15人くらいで集まってやってる。

個人的には、火噴いたからって後からプロジェクトにつっこまれるのが
とにかく嫌で。どうやったら要件定義からプロジェクトに参入できるかっていう。

今日はその勉強会の第2回目。

楽々ERDレッスンって本を題材にして。

この本、すごい明瞭っていうか。
ものすごく、スーって頭に入ってくる。
この本の作者の はぶあきひろ って人のブログも読んでみたけど、
語り口調とか含めてすげぇ熱い。

実際やってみたらちょっとしんどそうかなぁってのがテスト。

なんでもかんでもID持って、間に関連用だけのテーブル持っちゃうから。

ちゃんとわかってる人がテストデータ作るんだったらいいけど。
新人とか海外の人にちゃんと理解してやってもらわないと。

エクセルシートにデータを書いて、JUnitでテストとか。
新人の頃、よくわからなくて苦労したからなぁ。


やっぱりモデリングって業務知らなきゃできないわけで。
逆に今なんか、何にも業務知らないで、雑多な作業ばっかやってるわけだけど。

やっぱ業務を知らずにモノ作るなんてつまらないし。
エンドユーザーのこと意識したくてもできないし。

でも、今のプロジェクトが終わるのが2月だっていう話。
今までの延期っぷりからいったら、ほんとかよ?って思ってしまう。

またスケジュール延期とかなったら、
また髪の毛黒くして、転職活動しよう。。
(でも、最近ロクなスカウトこないんだよなぁ・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました