2006年03月20日

転職コンサルタントの人とメールでやりとりをする。
今すぐには転職するつもりがないことを伝える。

そんな矢先”今さら?”みたいなアーキテクチャの根幹に関わるような
要望を出してくるお客さん。

俺が設計したわけじゃねぇ。俺が実装したわけじゃねぇ。
久しぶりになんだかものすごくイライラしてくる。

でも俺もなんだかんだで大人になったもので、
調査してからご回答いたしますみたいなモード。
(昔の俺だったらお客さんにまくしたてて絶対やらない方向に持ってったと思う)

調査をはじめると、”ちょっとちょっと”って呼ばれてミーティング。
メールはいろいろきまくるし、電話もきまくるし、
質問とかでいろんな人がひっきりなしにやってくる。

こんなんじゃクリエイティブな仕事なんてできやしない。。
とかふれくされながら、とりあえずいつもどおりに仕事をこなす。
調査以外にもやることいっぱいある。

気がついたら12時過ぎてた。
そろそろ帰ろうかなぁとか思ってたら
インフラまわり担当のお客さんからメッセンジャーがくる。

このお客さんは某DBベンダーでコンサルタントをやってた人で
相当な凄腕。DBとUNIXに関する知識はハンパない。

すごい俺のことを買ってくれてて。
(っていうか実際に手を動かせない人をすごい嫌う)
なんかあるたんびに俺に電話がかかってきて、
嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、しんどいっちゃしんどい。

あーだこーだやってるうちに1時過ぎに解決。
既に終電なし。

あー、もうこうなったらやってやんべ、
とか思って調査開始。
眠い目こすりながらやるもんだから、お世辞にも効率はよくない。
しょっちゅうネットやったりしながら。

テストクラスを作って(っていうかテストクラスがないのは問題だと思うが…)
多重実行する仕掛けのクラスをテストしていく。
なんやかんやで4時過ぎにまとまる。
問題の箇所もわかったし、どうやって解決すればいいかもわかった。
っていうか一晩にらめっこしたこのソースコード。あんまりイケてない。

こういうときにリファクタリングするのはやめておく。
もっとスマートな解があるはず。

とりあえずバーってメール出して、始発で帰る。

はて。どうしたもんか。

転職したら変わるのか?

いやー。。

たぶんどこいっても変わらないような気がするんだよな。。

だったら同期の友達がいっぱいいる今の会社を辞めるっていうのは
ちょっとなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました