2004年12月10日

ボーナス。
なんだか、事業部の評価がうちの会社はじまって以来の最低評価。。
部門評価も下から2個目の評価。
俺らみたいなペーペーには関係ないけど、役職の人たちは大変そう。

ってか欲しいものが2つあって。
MPC(Akaiというメーカーのサンプラー)とInterLink(VictorのノートPC)。
ものすごい税金引かれてて。
両方買ったらいくら残るかなぁって。。

今日は部の忘年会があって。
まぁなんとも小規模で。さぶい部になってもんだなぁと。
昔俺が幹事やってた頃は、なんだかんだってみんな来てたのに。。
忘年会くらい来て、パーっとやればいいのに、って。

よく、部門の情報共有が、とか言うけど。
部やグループやプロジェクトの宴会も来ないでそんな事言う人は無責任だと思う。
まぁ、お酒を飲めない人が飲める人と同じお金を払わなきゃいけないってなると、
それは仕方ないのかなぁなんて思うけど。
あとはタバコの煙が嫌いな人とか。

なんかこう、どこ行っても文句ばっか言ってる人がいっぱいいて。
コミュニケーションが、とか、マネージメントが、とか、そういう難しいのじゃなくて。
おーぅ、最近どーよ?みたいのでいいと思っていて。
同期とかと話してて、え?うそ?うちのPJもそれやろうと思ってたんだよね、ちょっと教えてよ。
なんてことは良くある。先輩のとこにブラっと遊びにいったら、とっておきの情報を教えてくれたり。
大体エンジニアたるもの、自分がイケてると思ったものを作ったり、見つけたりしたら、
それを広めたくなるに決まってる。

メーリングリストを作ろうが、サーバ立てようが、DB作ろうが、Wikiを立てようが、
人と人が直接話すことには絶対かなわない。
どうせやるなら明るく、楽しく、なんてみんな望んでるんだと思うんだけど。。
“忙しい、忙しい”言ってると、結局”忙しくない”プロジェクトなんてものはないから、
何も変わらない。変わらないからかどうか知らないけど、
転職活動をしてる先輩がチラホラいるらしくって。寂しいなぁと。

最近Osakaフォント。
会社のPCも、家のPCも。
なんかMacっぽくておしゃれぶれるかなぁと。
ってかWebアプリケーション作る人には等幅フォントはおすすめ。
普通のフォントだと、WとIとか全然幅違うから。
どうしても最大桁とか入れるとレイアウト崩れたりするんだよね。。

あーぁ。明日は寝坊しよう。。。。
カレーとか食いたいなぁ。。

↓Osakaフォント。ここで手に入れました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました