2005年05月01日

久しぶりにHIPHOPの話でも。

G-HOUSE03というWestSide系のHIPHOPで有名なサイトがあるのだが、
そこの掲示板でg-stringzという人がいて。(新宿区在住らしい)
チョロっと掲示板で会話のようなことをしたことがあるのだが、
その人がやっているインディーラップ試食会というBLOGがあるわけです。
これがまた異様にハンパないことになってるわけです。
世界のインディーズHIPHOPのビデオやMP3を紹介しています。
最近印象に残ってるのは、MAFIA K’1 FRYというやつら。
イスラム系フランス人ラッパーでビデオクリップがもう暴徒達が
ひたすら暴れ狂ってるやつ。
あとJOTORIOUSっていう名前のふっつーの小ぎれいなかっこおっさんが近所の裏山で
ラップのビデオとってみました、みたいなやつ(但しラップ自体はなかなか)。とかとか。
フツウにインターネットやってても巡り合えないような
シロモノたちとの出会いがまってます。

で、最近そのBLOGで韓国と日本とスエーデンのアングラ系のHIPHOPを紹介する
サイトのリンクがあって。
URLは⇒http://www.cultureuniversal.com/downloads_mv_jhop.htm
そこでBIGZAMのビデオクリップを観た。
BIG Zとかいう名前で。な、な、なんとプロデュースはWARREN G。
ちょっと前にSNOOPとAKIRAっていう女のコラボがあって、
あれもどうかと思ったけど、
今回は本当にひどいと思う。ってかショックだった。
内容のないよなライムは・・・って。
ってかWARREN Gの曲じゃなければ、まじ興味ねぇ・・・って。これ。
ウーフィンという雑誌を買ったんだけど、
そこでこの曲についてBIGZAMとWARREN Gのインタビューがあって。
WARREN GがBIGZAMを褒めちぎってるのも滑稽。うそつけよって。
UP IN SMOKEツアーかなんかで子どもを抱っこしながら、
早く家に帰りたいなぁなんてWARREN Gが
言ってるシーンがあって、ちょっと冷めたが、そんなこと以上にかなり興ざめです。。
しかもBIGZAMって見た目もふっつーにイケてねぇし。
ニトロの中にいるから今までよくわかんなかったけど、
誰がこいつを評価してんだろう。。
DELIでもSUIKENでもDABOでもなくてBIGZAM最高!!なんてやついんのかね。。。
ってか同じページに載ってる般若のやっちゃったのビデオクリップ。
最高。ちょっとまってと同路線だけど。
般若のライミングはオーソドックスなんだけど、すげぇうならせるとことかあって。
ばっちり聴き取れるし。

で、そんなこんなで、今日はHMVにいろいろ視聴しに行ってきて。

KEN-RYW
 路線的にメロウな感じで甘くかつちょっとさわやかにって感じで行こうっていうのは
 わかるんだけれども、微妙かつ微妙。
 どうしても地方のHIPHOPにはその土地独特の何かだったり、
 普段あまり見かけないようなものを期待してしまう。

Q-ILL
 彼をはじめてみたのは、4年くらい前のB-BOYパークのMCバトルだった。
 ラゼールのALL I KNOWをもじって
 お、おお、おまえよ〜、ば、ば、ば、ばかじゃねぇの、ばかじぇねぇの〜♪
 今となってはアフラとか太華とか日本でもメジャーだけど、
 当時口スクラッチとかやってるやつってあんまいなくて。会場全体がぶっとんだ。
 イベントで何回か見たこととかあったけど、音源をちゃんと聴いたのはじめて。
 かっこいい。客演もタカツキとか、SD JUNKSTAとか。まわりもこゆいやつが
 集まるんだなって。
 ってかSD JUNKSTAってモロ俺の地元の方の人たちっぽいんだけれども
 誰か詳しい人いたら教えてください。

DS455
 相変わらずPMX最高で。
 ラップに関してはやっぱDSはSHALLAと一緒にやってほしい。
 あとMAY。なんだかんだでMAYはフツウにかっこいいと思う。
 なんかMACCHOがFUTURE SHOCKやめてまたDSまわりとやりだすみたいね。

KM MARKIT
 なんていうか自分的に一番HIPHOPを聴いてた頃に大好きだったのは、
 Load Of The UndergroundとかLeaders Of New Schoolとか。
 自分的にはこういうのあんまりHIPHOPって感じがしないでやんすよ。
 加藤ミリヤとやってんのはよさげでしたが。
 UBGはINNER CITY GROOVEが一番の名曲なような気がする。
 このままやっててもあれよりいい曲でてこないかなぁって思う。
 ってか彼らは本当にやりたいことをやってるのかなぁなんて。
 ほんとはゴリゴリサンプリングの1ループでやりたいんだよねぇ、
 なんて言ってる裏話とかあったら聞いてみたいもんですが。。
 アキームとかライムヘッドって何やってるんすかね?最近。
 ってかさんぴんキャンプのビデオでタオルかなんかに「ケムマキって書いてください!」
 ってサインをしてもらってた少年は彼なんでしょうか?
 自分ビデオ持ってないもんで、持ってる人いたら見てみてください。

で、まぁなんも買わないで帰ってきたわけですけどね。。

DMRでBRAND NEW HEAVIESのYOU ARE THE UNIVERSEが売ってて。
そりゃクラブで遊び狂ってた頃よくかかってたわけで。
ってか今でもきっとかかってると思うけど。
Young Black Teenagersのタップザボトルとか。
KRS ONEのアウタヒアとか。ちょっと前だったら買ってたんだろうけど、
最近タンテいじってないし。。
ってか夏の前になると売り出します。
Jazzy Jeff & Fresh PrinceのSummer Time。
Kool & the GangのSummer Madnessまんま使い。
昔からチャレエとかなんだでクラブでかけると文句言い出すB-BOYとかいたけど、
僕は大好きです。

夜は暇だったので久しぶりにビフォーアフターをみた。
2年前くらいによく見てた番組。もう100件超えてるんでびっくりした。
何気にサントラのCD持ってたりしますが・・w
今日の匠は今まで見てきた設計士の中でもかなりいい感じだったと思う。
33歳の女の人。左の薬指にはバッチリ指輪をしていたけれども、
なかなかあそこまで気が利かないよねぇって思う。
こういう人と結婚したいなぁなんていう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました