2004年02月12日

俺の会社は今年度から最先端の技術だけに特化した部ができた。
実質的に5年目の人がひっぱってて、その人は経営者会議に出席したりもしてるらしい。
今一緒のプロジェクトに5年目の先輩がいて、その人も十分すごいんだけど、
その人に言わせても「あいつはすごい」と。雑誌で記事書いたりもしてるらしい。
今度UMLロボットコンテストというのに参加するらしい。
たぶん雰囲気的に夜中にNHKでやってるロボットコンテストみたいなやつなんだろう。
最近UML使って設計書かいたりしてるけど、やっぱ楽しんでやんなきゃね。

友達の弟が大学生になったらしい。昔っからコンピュータおたくみたいだったらしのだが、
情報系の学部に入学したらしい。なぜだか知らんが、家にはPCが4台あるらしい。
こないだなんかのそれ系のコンテストで2位になったそうだ。

今日はエクセルシートでテストデータを作って、
それを元にVBAでいい感じにテキストファイル起こして、
そのファイルを元にJavaでOracleにPreparedStatement使って
(レコード数がクソ多かったりするから)つっこんで、
JUnitでいい感じにそのクラス呼んでテストデータをセットして
自動テストができるような機能を作るところをペアプロっていうよりかは小一時間隣で見てた。
たいがいこういうことやるときはBufferedReaderとかStringTokenizerとか使う。
なんとなくイメージはできるようになってきて、見てるだけでも結構楽しい。
随所に「へぇ〜」ってところがでてきて。
こういう人と一緒に仕事してれば嫌でも技術力はつくだろう。
協力会社の人なんだけど、その人は小学生の頃からプログラミングしてるそうだ。
朝は大体1〜2時間遅刻してくるんだけど、
「夜寝ないで何やってるんすか?」とか聞くと
「そーだねぇ、プログラミングだねぇ」とかいう答えが返ってくる。
「週末は何やってるんすか?」って聞くと、
「そーだねぇ、本屋とかでそれ系の本を何時間も立ち読みしたりして、
夜は極限に眠くなるまでコンピュータやってるねぇ」

いるんだよ、こういう人種。かなわねぇよなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました