2003年03月16日

先月は6日間リフレッシュ休暇で28日までしかなかったら出勤した日が13日だった。
が、1月より労働時間は長かった。

今月も相当ハイペース。
その日のうちに帰れたことあったっけ?って感じ。
先週はほんと強引に午後休とれたけど。

なんかこう忙しいとほんと身だしなみとか誰もなんも言わなくなる。
もう3週間ヒゲ剃ってねぇや。笑

派遣で来てる人たちはレビューさえ通ればいいんでしょ?みたいな感じで仕事してる。
そりゃそうだ。設計やったわけでもないし、ユーザに合うわけでもないし。

俺は7月からこのプロジェクトに関わってきて、
カットオーバーする9月までこのプロジェクトにいる。

品質に対する考え方。モチベーション。
忙しい中でどうやったらうまくいくのか。
マネージメントって奥深いかもしんないな、と最近思うようになった。
今まではロジカルな部分でセンスのねぇやつが
いわゆる新橋で酒飲んでる中間管理職サラリーマン的な仕事するようなイメージだったけど
(あながちそれも間違ってないとも思うけど)、ちょっと違うかなぁと。

これからやっぱ英語は絶対必要だ。
今韓国人と一緒に仕事してるけど、プログラムに全然コメント文かかないから
俺がいないときに書いたコードとか何がなんだか全然わかんない。
別にロジックの部分がわかんないんじゃなくて、業務的な部分のこと。
つまり仕様書の詳細な部分のこと。

これからさらに中国人のプログラマとかインド人とか。
この業界自体がメルティングポットみたいになっていく。

最終的には仕様書もコーディングする外国人がわかるように英語で書くようになるだろうし、
プログラムのコメント文も英語で書くようになるんだろう。

設計する人も保守運用する人も英語ができないと仕事になんないんじゃないかと。。

先を見越して今から勉強しようかなぁなんて最近思ってる。
そんなことより情報処理やんなきゃなぁ・・・・。

来週の連休に田舎の九州に帰る。
親父が出張で九州に行くことになったからってやつでいきなり昨日家に帰ってきたら、
来週九州いくぞって。

さっき航空券を予約した。たっかいのね。
航空券だけなのに韓国より全然高いし。。

オンラインで予約をしたんだけど、ほんの少しだけ、今俺が作ってるシステムと関わりがある。
なんかちょっと気分良かったかも。

DRUNKEN TIGER。こないだ韓国で買ってきたHIPHOPのアーティスト。
今日ずっと聞いてるんだけど、こりゃかっこいい。
ってか韓国でこの音がヒットチャートで上位に入るってことは、完全に確立されてんだろうなぁと。
HIPHOPってもんが。

だいぶ前にガレッジセールとかパニクルーとかメダリストの池谷とかが
韓国のブレイクダンスの大会に乗り込んで、、なんていう深夜番組を見たけど、
明らかに日本よりレベル高いし。普通に街中にいるやつらからすげぇの。

DJホンダとか流行ってるし。

日本って最近どうなんすかね。渋谷とか全く行かなくなったし、
クラブなんて最後に行ったのいつだろ?くらいなかんじ。

普段全くテレビ見ないし。
ズームイン朝だけ。まぁ雑誌はよくいろんなの読んでるけど。

オヤジが会社の勤続30年らしい。すげぇよな、30年て。普通に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました