2019年の振り返り

2019年を月ごとに振り返ってみようと思います。

1月

23日に入籍しました!平成最後の123 🙂

人間ドックではじめて鼻から胃カメラを体験しました。どうも鼻の穴が狭いらしくガッツリ出血しました。次回からは口からがオススメと言われました…。

そして式場選びな日々の中、人生初のフルマラソン完走。

2月

MBAの卒論の発表。社会人の限られた中での研究は、なかなかやりきれないところも多かったのは事実ですが、久しぶりにテキストマイニング系のコーディングをガッツリ楽しめたし、自分の研究成果を英語のレポートに落とし込んで英語でプレゼンするのも良い経験でした。それと同時に、この支配からの卒業じゃないけど(笑)、このしんどかった日々もコレで終わるのか〜と思うと少し寂しかったりも。

学生生活の締めくくりとして、MBAの交換留学でバンコクのチュラロンコン大学の中にあるSasinというビジネススクールに滞在しました。様々な驚きがありましたが、本当に良い経験になりました。

3月

千葉の香取神宮に厄祓いにいきました。雰囲気がイイとこだったな〜。

ハノイに遊びに行きました。Voicyの窪田さんに会ったり、観光したり、LCCな旅だったけど、とても楽しめました。

日本帰ってきてからも広島に旅行に行ったりしつつMBAの卒業式があったり、AWSを退職したり、嵐の前の静けさ感。ちなみに退職に関しては、物理モヒカンの塚田さんにやっていたポジションを引き継いでいただいて、塚田さんにはお客さん時代からも自分でチームを立ち上げてからも、本当に大変お世話になりました。

4月

Algoliaに転職して最初の1ヶ月間はランプアップでパリに滞在しました。ジョギングしたり、美味しいもの食べたり、充実した楽しい日々でした。週末にモンサンミッシェルに行ったり、アイルランドのダブリンにいったり、バルセロナにいったり、楽しかったなぁ。

5月

日本に戻ってきて、まさにビジネス立ち上げ。誰もAlgoliaっていう会社やSaaSモデルの検索エンジンソリューションのことなど知らないわけで、勉強会やったり国内を出張してお客様訪問したり、忙しくも充実した日々でした。

明治神宮で結婚式を無事に執り行うことができました 🙂

6月

サンフランシスコに出張。帰りにSFO->SEAのアラスカ航空が遅れてSEAに一泊したんだけど、日曜日に帰国して月曜からフル稼働したり、大変だったなぁ…w

7月

金沢でAlgoliaの勉強会を開催させてもらって、皆さんしっかりハンズオンもコンプリートしていただきつつ、とにかく東京じゃまず食えないであろう海の幸と、歳を重ねるごとに好きになっていく日本酒。最高だったなぁ。

8月

お盆休みに長野に観光に行ったりして。奥さんのご実家の車を借りた長距離ドライブにもだいぶ慣れてきた感。

久しぶりにみたTha Blue Herbのライブ@町田は相変わらず最高だった🎤久しぶりの友達と会えたり、飲み行ったり、楽しかったな〜、町田。

夏の思い出っぽいのはサマソニとかかな。あと、青学のヤツらと飲んだ帰りに行った中野のHeavy Sick Zero。

そして、ガキの頃から可愛がってもらってた叔母が倒れて入院したのが下旬頃。

9月

Algoliaの日本法人の立ち上げには、全然大したことじゃないんだけど、様々なドラマがあって、色々勉強になりましたが、ようやく10月1日付けで正社員になれるところまで持っていくことができました。

仕事も段々慣れてきてペースが掴めてきつつ、倒れた叔母が経営していた会社(自分も学生時代バイトとかしてた)をどうしたものかと家族総出でパニック状態になりながらもやりくりしていた日々。

宇都宮に旅行にいってもうしばらくイイかなって思うくらい餃子食べたり、大谷で絶景みたり、ついでに日光観光したりしました。

あー、そして、リキッドルームで観たTha Blue Herb🎤一緒にいった高校の同級生とそのまま飲み屋で盛り上がって平日なのに終電なんてとっくのとうに無くなってた。笑

10月

AlgoliaのシリーズCの資金調達があったり、フランスから会社の人が観光で日本に遊びにきてくれたり、お仕事も着実に積み上がってる感じになってきた中、ラグビーを思いっきり楽しめるようになったのが今後の長い人生における収穫かもしれないなと思ったりしました。

そういや、中学の頃の塾の友達をFacebookで見かけて築地に飲み行ったのとか嬉しかったなぁ。んで、そん時は思いもしなかったけど、ソイツが今勤めてる会社とパートナー契約が結べることに後ほどなったりして、年明けからはそっち界隈にお邪魔させていただく機会も増えそうです 🙂

叔母の会社の書類整理してたら、創業者のおじいちゃんの昔の資料とか出てきて微笑ましい気分になったりしたこともありました。昭和のイケイケだった時代におじいちゃんはどんなこと考えながらビジネスしてたのかなぁとか。

11月

MBAの友達&先生と筑波山に登ってその後に筑波大学の学園祭に行くっていう行事を昨年に引き続き。楽しかった。

そして、前職でもそうだったけど、今の会社は皆んながQ4 Madnessとか呼ぶくらいとにかく仕事が忙しくて、良い充実感。これを日本でチーム作ってスケールさせていければ、確実に結果は出せると思うので、2020年も気合入れていきたいな、と。

叔母の容態はなかなか良くならなくて辛い日々だけど、色んな士業の先生たちにも助けられて目処が立ってきて、書類の山を整理する中で出てきた亡くなった祖父母の株を叔母に相続させるっていう難易度高めな事務&交渉作業も終わりが見えてきた頃。

12月

八ヶ岳高原に観光がてらドライブへ。富士山がとにかくキレイだったなぁ。帰りに南大沢のアウトレットに行ったけど、あの変も随分変わったもんだなぁとか。

そして、ZornとTha Blue Herbのライブにも行きました。ブルーハーブのライブ今年何回行ったんだろ?笑

相変わらず仕事はバッタバタだったけど、それなりに結果残せたかな、と。そして、叔母の体調は良くはならないけど、諸々が片付いて穏やかな気持でお正月を迎えられる状態に出来ました。こういうホントに困った時に自分の両親の実行力というか妥協せずやり抜く様を見ていて、この人達の子どもとして生まれて来れたよかったな、なんて思ったりもしました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中