Night for Beginners(Rubyの初心者向け勉強会)にいってきました@VerticalResponse

こないだBasic Programming Exercises for NovicesっていうMeetupに行きましたが、
meetup.comで同じ感じなヤツを見つけて↓にいってきました。
Night for Beginners(http://www.sfruby.info/events/38092752/)
 
ビルにはいるなり、警備員さんに写真付きのIDみせなさいって言われて
割と厳重な感じの場所でした。
 
会場を提供してくれたVertical Responseさんはメールのマーケティングな会社さんですが、
SeniorなRubyエンジニアを絶賛募集中とのことでした。他もJSエンジニアとか。

 
オフィス的には本当にふっつーなオフィスで、よくある日本のSIerとかのオフィスと変わらないかな、と。
んま、ポツンとこんなゲーム機おいてありましたけどねw

 
経験者とビギナーとみたいな感じで適当なエリアに分かれて座ります。

 
主催者や会場提供者の人から軽く一言あって。

 
んで、コーディングはじまりです、と。
 
そしたらまたMadlibsかよ的なw
前回は難しくてアレだっただろうからゴニョゴニョみたいな話があった後に、
前回の参加者で、今回もきてる人が少なかったからなんでしょうか…
 
今回はお題の内容がちょいちょい分かってたので、イイ感じに楽しめました。
積極的に周りの人とコミュニケーションとってみようと思って、
Regular Expressionについて話しかけてみたら、
いや、俺そこまでまだ行ってないんだよね的な返事がかえってきて。
その人がやりたそうだったのはStringのscanっぽかったので、
ちょっと調べて教えてあげようとしたら、なんか怒られたw
 
ションボリしながら作業してたら、隣の人が話しかけてきて、イロイロ話しこんでみると、
プログラミング未経験で、自分がいたテーブルはみんなそんな感じだったみたい。
さっき怒られたのは初心者にそんなネタで話しかけてくるんじゃねぇよ的な感じだったのかな。。
 
最後の方はノートPCの電池も切れてきてしまったので(MacBook Air欲しくなる…。15インチまだかな…。)
普段はマーケティングやってる陽気な人と、普段はデザイナーやってるシャレオツな感じの人と、
ふっつーな話しつつ、お前が使ってるエディタなんだソレ?とか聞かれて、
普段はJava屋だからEclipseに慣れててAptanaってのはEclipseベースだからやりやすいんだよ、
みたいな感じで補完機能とか紹介したりして。
 
にしても、例えば↓こんなの言葉で説明するのはめんどくさいけど、コードならすぐ分かる。

foo = "burger"
bar = "salad"
puts "I am hungry now. I want to eat #{foo} and #{bar}."

海外で日本人が仕事するときにコードをベースに話出来ればイロイロ楽ちんです。
逆にコードに馴染みがない人とガチで仕事するのって大変だろうなと。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました