iPad買ったはイイものの…

iPad買ったけど大して使ってね〜って人多いんじゃないですかね?
自分も先月NYに出張に行ったときはホボ使わなかったですし、
仙台に旅行に行ったときは持っていきもしませんでした。
 
【使わない理由①】
 会社から何かあった時ようにノートパソコンを持たされていて、
 それが普通に2キロくらいあって重たい…
 ↓のケースに入れて持ち歩いてるんですが更に重い…
 

TUNEWEAR iPad用レザーケース TUNEFOLIO for iPad ブラック TUN-PD-000006
FocalPointComputer (2010-05-31)
売り上げランキング: 682
おすすめ度の平均: 3.5

1 説明書に偽りあり
5 ストッパー付きです
5 極めて満足できるiPadケースだと思います。
3 そこそこ使えますが
3 まぁ〜まぁ〜

 
【使わない理由②】
 iPhoneで結構事足りてしまうことが多い。
  音楽聴くのも、
  動画観るのも、
  ツイッターするのも、
  メール見るのも、
 諸々出来てしまいます。
 
【が、、】
せっかく買ったので、そんなんじゃイカンと思って。
当初の目的の一つでもあった電子書籍。以下3冊読みました。
 
・その1。

生命保険のカラクリ (文春新書)
岩瀬 大輔
文藝春秋
売り上げランキング: 1868
おすすめ度の平均: 4.0

4 非常にわかりやすいが
5 損してる気がする
4 保険について頭の中が整理される
4 保険を真剣に考えるきっかけ
5 生命保険は家の次に高額な商品だと痛感させてくれた一冊

何かのキャンペーンみたいのでタダでPDFをダウンロードしたヤツ。
俄然ナイスな本でした。
自分はアフラックの掛け捨ての入院保険しか入ってないですが、
だから何よ?くらいの気持ちでいるのですが、それでいいんだと確信。
それよりもタバコとか運動とか食事とか気を付ける方が…
 
・その2

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 236
おすすめ度の平均: 4.0

4 フリーの経済学
4 それはすでにはじまっている
4 フリーって新しいのか
5 これは読むべきというより、これを読まないと取り残される気がする
5 無料それ自体より、それによって「全員が」参加できることが大事

コレも何かのキャンペーンで。タダでPDF落とせて的な。
自分は法学部出身だったりするのですが、
研究のテーマ的に”共有地の悲劇”とか。そんな話が出てきつつ、
普段身近なオープンソースの話や、仕事で携わっているオンライン広告の話とか、
とにかくグイグイ引き込まれる感じで一気に読んでしまった感じでした。
 
・その3

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
井上 篤夫
実業之日本社
売り上げランキング: 879
おすすめ度の平均: 4.5

5 中学生や高校生にも読ませたい「志」の教育本。
5 最高です、感謝です。
5 非常に参考になりました。
5 まるで戦国武将の立身出世の伝記を読んでいるかのようだった。
5 USTREAMで観たとおりだった!

コレもなんかタダだったような気がするな。。w
酔っ払ってる時にグワーっと読んじゃうと
相当楽しめるような気がする。孫さんスゲーって。
 
 
【ということで、、】
だいぶiPadで読むのも慣れてきました。
なにより暗いところでも読めるってのはアツイですよねぇ。
夜に人待ってる時とか、寝る前とかはもちろん。
  
が、今の使い方だと、Kindleでいいじゃんかよって事になりそうなので
ぼちぼち動画コンテンツにでも手出すかなぁ。
塾の有名講師の英会話授業動画とかあったりしないですかね?
 
ちなみにPDFをiPadに持っていくのは、
http://d.matu.biz/archives/258 を参考にさせていただきました。
GoodReader入れて、i文庫HDで〜とか。
 
モバイルのWifi機器を購入すればまた変わってくるんでしょうが…
なかなか重い腰を上げられず…
 
うーむ。。
 
ま、会社の開発企画に応募してみたので、
iPhoneアプリの時みたいに使えたらアツイかな、、と。
 
また取り留めのないエントリになってしまった…

コメント

タイトルとURLをコピーしました