弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方を読みました。

小飼弾さんのブログ404 Blog Not Foundは、大体毎日チェックしてるけど。
本になると、どんな感じなのかなと思って楽しみにしていた本。

なんか大きく広げた分だけ、薄っぺらくなっちゃったのかな的な感じですが、
データを基にして、広く世の中を捉える中で、なるほどなって思うところだらけでした。
別にマニアックなわけではなく、広く一般大衆向けの本だと思います。

人が言ってることを、なんとなく鵜呑みにしてしまいがちですが、
自分もエンジニアやってて、膨大な量のデータの相手とかしてると、
人の主観なんてあてになんないなとか思ったりして、
データを基にしてぶった斬ってく力を身につけたいなとか。

この本の中で数に強くなるという本が紹介されていて、面白そうだったので現在注文中です。

ただ、もうちょい、クワッってくるような弾言の嵐を期待していたので、
その辺はちょいちょい残念だったりして。

数に強くなる (岩波新書 新赤版 1063)
畑村 洋太郎
岩波書店
売り上げランキング: 16708
おすすめ度の平均: 3.5

5 フェルミ推定の導入本としても面白い
4 子供に数(かず)に対するセンスをつけてもらうための参考書
4 数におびえないためのトレーニング
4 フェルミ推定?
4 数字から解放されて,ざっくりと生きよう

コメント

  1. […] « 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 […]

タイトルとURLをコピーしました