小飼弾のアルファギークに逢ってきた

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)を読みました。

普段からWEB+DBプレスは読んでるので、ちょいちょい内容知ってたりしましたが面白かったです。
インタビューっていうよりは、対談って感じ。

Ruby on Railsを作ったDHH(David Heinemeier Hansson)は、
1979年生まれ。俺とタメ・・・。

Perlを作ったLarry Wallの”金じゃねぇんだよ”的なところは、
やっぱかっけぇ・・・。

ひがやすをのテストに関する考え方にグッときました。
最初から漏れなくやろうとすると、メンタル的に重荷になって
テストの質そのものも悪くなる。自分にしては満足のいくテストをかいたよ、くらいでいい。
バグが表面化されたら、そのときに直せばいい。完璧を目指すと心が疲れてしまう

信頼できる仲間と↑みたいなメンタリティで働ければ理想だなって思いました。

Dave Thomasの”それは私の才能ではありませんでした(That was not my talent)”
自分の得意分野に自信があるから言えることっていう弾感にも、そうだな~って思いました。
他のアルファギークも、弱みを克服しようっていう考え方は持ってなくて、
自分の強みでやっていこうとしてるんだなと思いました。好きな事を貫くとか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました