イスラム金融入門―世界マネーの新潮流

イスラム金融入門―世界マネーの新潮流 (幻冬舎新書 か 5-2)を読みました。

イスラム教では、利子は働かなくして得るお金だから、
道義に反する~みたいな扱いで、禁止されている。

でも、ちょっと回りくどいやり方で、似たようなことやってたり。
あとは、ギャンブルとか、豚肉とか、そういうのは禁止。

他にも、独特な仕掛けを持ってる。それがイスラム金融。

イスラム教は、中絶とかを原則禁止しており、
イスラム圏の人口はすごい勢いで増えていて。

経済成長には若い労働力は不可欠だから、今後の発展が~っていう。
オイルマネーを背景にした今後に目が離せない。

自分が一番、”いーんじゃね?”って思ったのは、
イスラム金融だと、サブプライムみたいに、バーチャルなお金の流れが
発生しにくくて、常に現実とお金が結びついているので安心かな、と。

よさげなETFが出てきたら買ってもいいかな、とか思ったりして。
# かなり高手数料で高信託報酬なファンド買ってたりするので、それ売っぱらって・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました