無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法を読みました。

先日効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法という本も読んだのですが、
エッセンス的にはほとんど同じ事が書かれているような気がしました。

人間はものぐさなんだから、仕組み化しちゃうことが大事で。
脳みそっていっぱいインプットしてるくせに、アウトプットはちょっとしかしてくれないから、
手帳に書いておいて、常にそれを見て思い出すことが大切で。
お金を払って解決できる面倒なことで出来た時間でそれ以上のゲインを得る事ができるなら
積極的にそこにお金を使おうとか。

とにかく投資が大事で。自分自身に対する。
どんな風に時間を使ったかちゃんと管理することが大事で。

自分はソフトウエアを開発するエンジニアですが、
ちゃんとPDCAのサイクルまわそうとか、
仕事では当たり前のように取り組んでいることを、
私生活でやってるか?っていうと。

ただ、なんかちょっと違和感があるところもあって。

サラリーマンなんか絶対なりたくないってガキの頃から
思ってたけど、気が小さい人間なので、結局サラリーマンになりました。

でも、サラリーマンとしての理想像は、
美味しんぼの山岡さん みたいな感じでした。

普段はグータラしてるけど、ヤルときゃヤルよ、みたいな。

ただ、山岡さんが、いざって時にやれるのは、
常日頃からインプットしているから。

インプット=自分への投資ってことなんですね。

だからダラッダラ夜中まで残業してちゃ自分への投資はできないし、
近所迷惑覚悟で大音量でHipHop聴いて頭振りながら、
Ruby on Railsの本読んだって頭には入りません。
自分が集中して勉強できる環境とか、そこに対する投資も必要です。

この本を読んでて、移動時間はできるだけ短く みたいな部分が随所に
出てくるのですが、自分が一番集中して本を読んでるのは、
通勤の電車の中で、座っていけるんだったら、
もうちょっと勤務先が遠くてもいいかな、、なんて思ったり。
そこら辺は人それぞれかな、と。
# ただ、チャリ通は、ちょーやりたい。。
# でも毎朝山手通りをチャリ通する気がしなくて。。。

つい半年前までは、通勤電車の中はHipHopばっかり聴いてましたが、
最近は 究極のゆらぎ~癒しの鐘~ を聴いてます。
インナー型のイヤホンで、外の音を遮断して、鐘の鳴る音が絶妙で思いっきり集中できる気がします。

この本で紹介されている瞑想へのいざないも買ってみようかなと思うものの、
なんかそういうのはくっせぇなって思ってしまうタイプです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました