2007年04月17日

とある会社の面談@2回目。

今回は現場の方がくるっていうので、
現場のレベルがどんなもんか探りを入れるために、
↓みたいな質問を用意していった。


 〓テスティングフレームワークについて
 ⇒自動テストやってる?
  仕様変更が入ってモジュール直した時の回帰テストって自動でやってる?
  テストコードのカバレッジとか測ってる?

 〓アジャイル/XP
 ⇒取り組んでる?
  そういう風にやろうっていう雰囲気ある?

 〓フレームワーク
 ⇒DI/AOP使ってる?
  変更に強いアーキテクチャになってる?

 〓SOA
 ⇒会社的にいろんなサービスあるけど、サービス同士って繋がってる?

 〓その他
 ⇒ソースコードの静的解析とか、バグトラッカどんなの使ってるかとか

一部、プロジェクト単位でやっているところはあるけど、
会社全体としてどうか?って言われたら、おそらく、ほとんどNG。

だからこそ、そういうことをやってくれる人に来て欲しい、と。

理由としては、そんなことやってるより、
スピードを求められてて、それどころじゃなくて、
横串な部隊も今までなかったので〜って感じ。

でも、会社の規模や扱ってるものの世の中での重要度もどんどん増してるので、
今までと同じやり方じゃダメだってのは分かってる、と。

なるほどねって。

ただ、大規模なエンタープライズ系のシステムがあるのは確かで、
3月まで俺がやってた案件と、全く同じようなアーキテクチャで
バッチアプリ作ったりもしてるみたい。

暴れまわれる土壌はあるっていうことなのかなって。

正直、今日話きいて、直感的に”行きたいな”って思えたら、
後はお金の話だけで、、っていうつもりでいたんだけど。

考えさせてください〜って形で家路につく。

どうしたもんかなぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました