2006年10月15日

ソフトウエア開発技術者っちゅう試験を受けてきました。

朝9時半からの試験なんだけど、起きたの8時半のちょい前くらい。
会場は、駒場東大前の東京工業っていう高校。

写真だけは撮ってあったので、
コンビニでシャーペンとボールペンとノリ買って、
タクシーに乗り込む。

タクシーの運チャンが道がわからん、と。

とりあえず、山手通って東大過ぎたとこで、右入ってくださいと伝える。

写真をハサミで切ってたんです。
そしたら、運チャン、東大の手前で右折しちゃってて。

まぁ、目的地つけばいいですよ〜、と。
来月で27歳だし、細かいことで、ゴタゴタ言うのもね、と。

そしたら、まんまと、東大の向こう側に出られずに、
住宅地ではまっちゃって。

いきなり車とめて、掃き掃除をしてるおっちゃんに声かける。
日本語が通じていない。

後部座席の窓は、自動じゃなくて。
教習所以来に、クルクルまわして窓開ける。
日本語を伝える。

ガセネタをつかまされる。w

仕方がないので、少し戻って、
こっからいけばいけんじゃね?的なところにつっこむ。
見事、井の頭線の線路まで出た。

運チャンがまたオロオロし始める。

もうめんどくさいから、歩いていくのでいいです、と伝える。

1580円→1200円になった。
いやいや、あんたのそのサービスは、
人様からお金をいただけるようなものですか?と思うが、
素直に1200円払う。

タクシー以外にも、職業って世の中たくさん、
あるんじゃないかと思いますが・・・。

そんなこんなで9時15分くらいには無事会場に到着。

久しぶりのマークシート。
2時間ほぼまるまるかけて80問。

いや〜、覚えてらんないもんですね。。
あれなんだったっけ、これなんだったっけ的なのばっか。
ひょっとしたら、午前で足切りかもしれない。。

そんなこんなで、昼飯は、まわりをブラブラしてみるものの
それっぽいのがほとんどなく。

淡路通りの駒場エミナールの向かいくらいに、
ランチ850円って書いてある寿司屋を発見。
チラシを食らう。
まぁ、そこそこですが、やっぱり築地には及ばず。

んで、午後〓の試験。
簡単。ほんとに。
わかんなかった問題ないんじゃね?くらいのノリ。
前受けたときは、VLANとか出て、ピヨったけど。
基本情報の午後の試験より簡単なんじゃねぇの?くらい。
っていうか、再帰。
俺、言葉の使い方、間違ってたっぽい。
恥ずかしい。こないだの、文字列整形API。
あのソースコードのコメント・・・。
うーん。もうリリースしちゃったしなぁ。。

でもって、疲れ果てて、30分の休憩はほぼ寝。

午後〓。
なかなか面白い問題。
1個分からないところがあって。
っていうか、時間足りねっすよ。。あれ。。。

もう疲れ果てて、クタクタになりながら、
肩がこりすぎてヤバイので、血行をよくしようと思い、
山手通りまで歩いてみる。きっといい感じのバスがあるはず。

が、ない。
結局、代々木八幡までいい感じのバス停がなくて。
30分くらい歩いたんじゃないかと。。


っていうか、アルゴリズム。
じーっくり時間かけて考えるの。
そういう仕事したいなぁ。
今の仕事は、ほんとに工業製品作ってるみたいだし。
たまには、こういう試験受けるといいもんですね。
いろんな意味で刺激になります。
でも、この丸一日のストイックな試験はなんとかならんもんですかね。。


夜はチャリンコで出動。
なんだかめっきり寒くなっちゃって。
迷彩のアウター着てキャップ、なんちゅうカッコなのに、
友達のおばさんに会っちゃうし。

最終的に同期の友達の家で、
もうこれでもかって程飲んだくれて。

最初ビール飲んでて。
チャミスル空けて、鏡月空けて、
またチャミスルとビール買いにいって。

結局2時くらいまで。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました