2006年09月14日

Modeling Forum行ってきました。

イヴァーヤコブソンの講演。

なんつーか、もう、ソフトウエア業界の最重要人物なわけです。
ヤコブソンを知らないで、
オブジェクト指向がどうの、とか。
UMLがどうの、とか。
語れないわけですよ。

とか言いながら、実際彼の本をちゃんと読んだことなかったりして。

まぁどんだけすごい人かは↓読んでください。
ちえの和WEBページ:コンピュータ偉人伝:イバー・ヤコブソン

で、どんな話すんのかと思ったら、ユーモアたっぷり。

でも、やっぱすごいね、
RUP(Rational Unified Process)にも、CMMにも、Agileにも関わってきて。
こらからはイノベーションでこいつらを統合じゃ!的な。
俺も、そんな仕事がしてみたいです。。

でも、しきりに、ヤコブソンは「人は本を読まない」って。
ヤコブソン自身も本いっぱい買ってるけど、あんま読んでないって。
かく言う私も、たくさんの読んでない本に囲まれて暮らしています。。

あとは、ひがやすを氏のJSF、EJB3、JPAの話。
はっきり言って、俺は、だいぶ時代遅れのアーキテクチャでやってる。
でも、なんとか、今まではついていってたんだけど。
もう、最近ついてけてません。

Hibernate使ったことないから。Open Session In Viewって何よ?的。
かろうじて、今のプロジェクトでStruts使ってるから、まだよかったものの。

あとは、未だに仕事でDIコンテナ使ってないっていうのがなぁ。

んで、夜は会社に戻って今日のセミナーのレポートをまとめる。

こういうフォーラムに行ったときは、
時間に余裕があるときは、HTML形式でレポートを作って、
部内に展開してる。

まるで慈善事業なわけですが、
とにかくうちの会社は全く勉強しない人が多いから。

内容がどうのとかっていうよりは、
ちょっとしたカンフル剤的になるといいんだけどなぁって。

レポートができあがったら、このサイトにものっけようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました