2006年05月21日

今日こそ先輩の結婚式だ〜ってことで。

もう、会場までのルートとか完璧頭に入ってるので。気が楽。。

後輩や先輩が既に会場にいて。
昨日の事とか話て大笑い。

んで結婚式。
高校の礼拝の時間に歌ったことないのに、
またここぞとばかりに賛美歌を歌ってみたりする。

しかしまぁ、こういうのは何回みても良いものです。

んでもって、披露宴の受付。
お金を受け取って、名前書いてもらって。

アーキテクチャ寄りの某コンサル会社に転職した先輩に声かけられる。
「しのはらくーん、俺に何か言うことあるんじゃないの?」
「え?いや、、別にないっすけど。。。」
「ほんとに?いやー、ウソだー、あるでしょー」
なんて会話してたら、
一緒に来てたその人の奥さん(俺が新人の頃のプロジェクトの上司)に
「XXXさん」
ってボソって言われた。
その先輩の転職した会社の社長の名前。

転職エージェントの人に1回会って話ただけなのに、
もう先輩の耳にまで届いてるんだなぁって。
「ちょっと、その話は後ほど、、」なんて言って。

ちなみに、この先輩はほんとに凄腕だった。
3〜4ヶ月の短い間だったけど、
一緒に働けてよかったなって思う。すごいかわいがってもらった。
設計書とか、ソースコードとか、レビューしてもらうと
演説がはじまっちゃう。止まらない、止まらない。
“技術者たれ”と。勉強しなきゃダメなのよって。

最後1人だけ来ないやつがいて。2コ下の後輩。
今日の朝まですっかり忘れてた、と。
昨日は相当飲んだくれてた、と。

まぁ、そんなコでもやってける仕事です。。
やることやってりゃ。。。

披露宴がはじまって。
ガッバガバ飲んでみることにする。
シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワイン。。
空くと注いでくれるもんだから、
どんくらい飲んでるのかわかんなくなっちゃうのよね。。

こないだ一緒にフットサルさせてもらった先輩達が余興やったり。

しかし、今回もステーキがうまかった・・・。
なっかなかこんなやらかいの食えないからね。。

最後に、新婦(普段はすごいコザッパリしてる2コ上の先輩)から
ご両親に宛てた手紙でウルウルして。

2次会はやらないってことで。
酔っ払い@真昼間。

家帰ってシャワーあびて、爆音で音楽聴きながら、
男たちの大和の下巻を読んでたんだけど、
いつの間にかグースカ寝てました。


今日結婚式をした先輩は俺の仕事での師匠。
アーキテクチャって何たるかとか。
コミュニケーションの大切さとか。
それ以前に基礎的なことから親身になって教えてもらった。

俺が2年目でほんとに全然ヘッポコだったとき。
あるベンダーからイケてないフレームワークを押し付けられて、
そいつをラップしたものを作る事になった。

俺にとってははじめてのフレームワーク構築。
とにかくわからないことだらけで。
ソースコードレビューなんて、先輩の指摘だらけで
俺のソースコードは先輩のペンで真っ赤になったり。

しんどかったけど、あの時の経験がどこに行っても役に立ってる。
あれがあったらか、俺は今のポジションで仕事ができてる。

あれから、俺は俺なりに勉強して、経験積んで、
今のプロジェクトで一緒になった。
(正確に言うと、先輩にラチられたんだけど・・)

ここでもいろんな事を教えてもらった。
やっぱり”いざって時にすげぇ”ってのが大事。
基本はやっぱ”プログラミング”。

自分でかみくだいて、サンプル的にメタなレベルで
シンプルなもん作ってみる。そういう話。

普段からフットサルとか一緒にやったりしてて。
こういう身近な先輩が結婚してくのをみると
感慨深いものがあります。
本当におめでとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました