2004年08月22日

今日はほんとは髪の毛切りに行こうと思ってたんだけど。
疲れちゃったから行かなかった。

9月にグアムに旅行に行くんだけど。
行くメンツで、俺だけスキューバダイビングのライセンス持ってなくて。
前からテレビとかで見てやってみたいなぁとは思ってたんだけど。
キレイなんだろうなぁって。

学生の頃、ダイビングのサークルとか。実際すごいお金がかかるわけで。
到底、俺みたいなのには縁遠かったわけで。

社会人3年目。貯金だってあるし。人並みに苦労もしてる(つもりでいる)。
人生何事も経験だろ?(←大げさ)
やってみりゃいいじゃん。んな感じでみんなに便乗してみることにした。

友達からはPADIっていう団体の公認のライセンスを取んなきゃだめよ、と。
インターネットで検索して。

そんなこんなで、夜勤の明け休だった木曜にマレアというお店の門をくぐった。
学科で平日の夜2回。プール実習で平日の夜2回。伊豆に土日で。
日にちもかなり限定的で、俺の都合がいいときは、大概満員。

なんかもっとサクっとCカードが取れるやつないわけ?と。
んで、今日になって再びインターネットで検索。

2泊3日で「遠方の方や、1回の旅行で全てすませてしまいたいという人にぴったりの、
全てが一度に受講できる特別合宿コースです!」
なんていうグレイトな内容のコースがあるパパラギというショップを発見。
さっそく電話。9月にグアム行くんでそれまでに〜、なんていう話をして。
日程やらお金やらの話して。だんだん話しが込み入ったとこに入ってきて。
んじゃこれからお店の方に伺います〜、なんていう流れ。

店は麺屋武蔵とかの側。
スキージャンプの原田選手に似てるコイケさんという人がいろいろと説明してくれた。
すんげぇ話なげーーーー。笑
3時半にお店入って、出てきたの6時過ぎてた。

何話してたかっていうと。
まずは日程とお金。
んでその後に、一通り全ての器具の使い方とか特徴とかそういうの。
ぜーんぶ説明してもらって。
カタログといろいろ見せてもらって、ほんと熱く語りだす。
「このメーカーのこのなんちゃらのこの部品は、こんなことで特許とってですねぇ、
ほんとこれのここがこうだから、こうすごいんですよ!」
そんな話が延々と。アニキ、好きなのは分かるんだけどさぁ、俺、知らねぇし、みたいな。w
しまいにゃ、グアムのあそこのあれはすんごいキレイで何回行ってもいいんですよね〜
でも日本のあそこもあんな風に、あーで、こーで、みたいな。
ほえぇ。。と。
俺も新人にJavaの話とかするとき気を付けなきゃな、と。笑

んで、最終的にトータルのお金の値段。
合宿で6万5千円。
3日間のレンタル費が1万。
度付きレンズのマスク2万。
調子に乗って買ったシュノーケルとグローブで1万(グローブは買う必要なかったな。。笑)。
他には現地までの交通費がかかります、と。

いんやぁ〜すごいねぇ〜〜。。10万オーバー。
下手すりゃゴルフより金かかるんじゃねぇの?みたいな。。
ただ、まぁ目悪くてもできるってのが。そこが一番不安だったんだけど。
度付きレンズのマスク買わなきゃだから高くついたけど。まぁ仕方ないやね。

まぁ、俺が話しを聞いてる間にも、若者たちがいっぱい話しを聞きにきてて。
隣の席では、ウェットスーツを購入するらしく。
何十分も、色があーじゃねぇ、こーじゃねぇ、みたいな。
別にお前の姿みるんじゃなくて、ダイバーは海見に行くんだからさぁ、
なんだっていいじゃねぇかよ?
なんて他人事ながら思ったりして。笑
しかし、結構とみんな道具買うのねぇ。。
キャッシュで20万の買い物してる人いたしねぇ。。不景気どこ吹く風。

まぁなんだか、今まで生きてきた中であんまりなかったブルジョアジーな感じだけど。
果たしてライセンス取得にかかった金の元とれるくらいダイビングしに行くんだろうか・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました