2006年05月10日

Performance Insightって製品があんだけど。

Oracleやってる人は1回は見た事あると思うけど、
“おら!オラ!Oracle”ってメーリングリストやってる会社の製品。

概要はっていうと、
Tomcatみたいなコンテナ上にWebアプリケーションが乗ってて。
そいつはJDBCなのかなんなのか知らないけど、
Select Any権限とかあるOracleのユーザでOracleに接続して
いろんな情報をとってきてくれる。
SGAの状態とか、インデックスのレンジが広いとか、行分割されてるとか。
んでもって、そいつをWebブラウザで表示できる。

DBサーバにSSHで接続してポートフォワードして。
チョロチョロ動かしてみたけど、Oracleの情報だけじゃなくて、
サーバーのCPUの使用率とかもとってくれてる。
何月何日の何時〜何月何日の何時みたいなスパンで情報を集められたり。便利。

なんで今まで使ってなかったのかね、、っていう。

んでもって、データファイルが壊れたとか、ユーザが間違えて消しちゃったとか。
リカバリとかバックアップとかどうする?なんていうミーティング。
まるでインフラ。悪くない。こういうの。

今年はインフラやってようかなぁと。

要件定義やるにも、アーキテクチャやるにも、
やっぱサーバーとか、DBとかの知識は不可欠だし。

今はたまたま常駐してるから、そんな仕事もできるけど。
会社戻っちゃったら部署はアプリケーション寄りの部署だから
インフラなんてみれないんだろうし。

なかなか”なりたい自分”にはなれやしない。
近道なんてないんだよなぁなんて思ったり。

とかなんとか思ってるうちに、
また某コンサルティングファームからスカウトメールが来たりする。

今日いっぱいでまた今のプロジェクトを去る人が1人。

来週、目標管理の面接がある。

正直、何話せばいいのか全然わからない。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました