2005年04月24日

日記をXML化して、JavaScriptでブラウザを判別して、
DOMを生成するとこまではいったんだけど、
そっから先はゴールデンウィークにでもやろうかなぁと。

で、気分転換にちょっとだけ模様替え。
1.メニューでdiaryをクリックされたら、一番最近の日記のみ表示
2.年と月指定のセレクトボックスを作って選択してGO!ボタンを押すと
  選択した月の日記が日付の昇順で見れる

日付の昇順だと更新されたんだかされてないんだかはっきりしないから
降順にしようかなぁって思うんだけど、順番に読んでくんだったら
絶対昇順の方が読みやすい。

この仕組みをXMLとJavaScriptで。。
でもDOMってXML自体を1回全部読んじゃうからメモリ的に動作が心配。

まぁまだまだこれからの技術なんだなっていうのは否めないかな。。

しかし、Google SuggestとGoogle Map。
ハンパないすね。JavaScriptはこれからのWebアプリケーションにエンジニアには
必須かもしれないです。
XMLHttpRequestっていうテクノロジーを使って
画面遷移やリロード無し画面からのイベントドリブンでにサーバのアプリと通信して。

あー、もうついてくの大変だなぁ、、こりゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました