2006年02月04日

“Java”やってりゃ、”Java”ができりゃ、、、

よく、おっさんや、メインフレームの仕事をやってきたやつとかと話をすると
そんな話題になる。

でも、それって全然”Java”じゃなくね?って思ってる。
っていうかどこまでが”Java”?

・オブジェクト指向やデザインパターンと呼ばれる
 数々のプラクティスを使いこなせる事。
・プレゼンテーション側のHTML、JavaScriptを記述できる事。
 (最近はAjaxやFlashといったリッチクライアント)
・コンテナの特性や使い方も抑えた上でのServletやJavaBeans
 (最近はDIやAOPも?)を使いこなせる事。
・コネクションプーリングやトランザクションも含めた永続化作業を
 こなせる事。
・propertiesやXMLを使って依存性をなくしたり、汎用性を高めたり出来る事。
 (エクセルマクロを使って自動生成なんてのも含めちゃう?)
・Antのタスクを叩けばオマジナイのようにビルドされてデプロイまで
 してもらえちゃうようなスクリプトが書ける事。
・UMLでモデルが書けるとか、TestDrivenで開発できるとか、とか、とか、、

もしや、全部ひっくるめて”Java”って言ってるんじゃないの?
一言で片付けられちゃうのはちょっと寂しいっす。
そりゃ強いとこ、弱いとこあるわけですよ。
全部背負い込むのはしんどいっすよ。。

今のプロジェクトのアーキテクチャは、某巨大SIerが作ったものだけど、
結局グダグダになった状態で、いわゆる”Java”ができるやつ5人でチーム作って、
それぞれ分担して、調査してドキュメントを作って、開発者に展開した。

俺の担当は、ロギング、文字コード、DBアクセスなんていうところだった。

ログはLog4j。プロセスを多重化した流すバッチにはSimpleSocketServer
文字コードはWindows-31j。Oracle側はJA16SJISTILDE。
DBアクセスは、JDBCと暗号化のプロダクトとしてeCipherGate。
性能面でのAddBatch化や1Actionで複数コネクションとか排他制御とか。

今となっては5人のチームで残ってるのは俺1人。
いわゆる”Java”でなんかあったら、俺が呼ばれる。

そう考えると、ちょっとやりがいあるかなぁとか思っちゃったり。
(その割には給料低すぎじゃね?とか思ったり)

って、ズラズラ書いたけど、何が言いたいのかっていうと、

今日午前中にRuby on Railsを触ってみたわけです。
当然Rubyの文法なんて何もしらないけど、とっつきやすそうだったから。

満足せる豚。眠たげなポチ。をみながら
その通りやってたら、小一時間で動くものができてしまいました、と。

このフレームワークの特徴として、XMLの設定ファイルが要らないってことなんだけど。
じゃぁ、それをどうやってRails君は実装してるのよ、
ってところに興味が出てきてしまう。

結局、上で書いた”Java”が出来る人っていうのは、
“Ruby”でも似たような着眼点を持つんでしょう。

つまり、技術は移り変わっていっても、
モノの考え方とか、どうやったら楽できるか、とか。
そういう部分は変わらないんじゃないかって。

COBOL→C→Javaで歩んできた人は”なんでJavaなのか”
って実感を持って語れるだろうし、
共通してる普遍的な部分って大いにあるはず
(たぶんその方が多いんじゃないか?)

そういう人の事を何で呼んだらいいんでしょうね?

アーキテクト?
いや、、それ違うよね。。

じゃぁディベロッパーなのでしょうか。

うーん、、なんかそれも違うような気がするけど。

今週の木曜と金曜。
今年も行ってきます。DevelopersSummit。

楽しみだ〜


そうそう、今日新宿ですげぇスタジャン着てるやつがいた。

このロゴがバーンってバックに刺繍されてんの。

もうなんか見てるだけで吐き気しそうでしたわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました