2004年02月01日

昨日(1月31日)に新宿MARSで行われたSSWSのグランドチャンピョントーナメントの感想。

トーナメント自体は18:30からって書いてあったから、
とりあえず座りたいし、早めに行くか、と思って会場に17時過ぎくらいに入った。
開場は15時とかだったんだけど、さすがに座れるだろうと思ったら、既にパンパン。
立ち見をよぎなくされることになりました。

前座なのかなんなのかよくわからないけど、いろんな出演者がいて、
本格的にクソったれでつまんないのもいたりしたけど、
キーボードで効果音つけながら即興で物語を作っていく人とか面白かった。
KenThe390ってラッパーが出てきて、かなりかっこいいフリースタイルやってた。
フライヤーとかでも最近よく目にする。ってか佐久間って苗字だったりすんだろうな。きっと。
ただ、間が持たないのとかわかるけど、しきりに”ユノーセーン?”って。
これだけはやめて欲しい。ラップはクソかっこいいのに、それだけでダサく思えちゃう。
酒飲んだり話したりしてて。でもなかなかトーナメントは始まらない。
ベテランポエマーがオーソドックスな詩を披露したり(俺的にあんま面白くなかったけど・・)、
いつも審査やってる女の人がど派手な衣装で、
ど派手な長い巻物に書いてある詩をバックバンドをひきつれて朗読したり
(これも俺的にはあんま面白くなかったけど。。)。
バックバンドのギターの人のストラップの短さと、古着じゃないんだろうけど、
既に古着っぽくなってしまったシャツと、伸びてしまったであろうロンゲが妙に気になった。
でもギターはピカピカで。これぞギタリスト。こういう人を見ると憧れの念を抱く。
いろんなことに媚びないで、自分の好きなことやってんだろうなぁって。

三代目魚武ってのが審査員の1人だったんだけど、
なかなか来なくて、19時になってもこなくて、結局19時半頃からトーナメント開始。

この時既に2時間以上立ちっぱなし。

1回戦。
第1試合 小林大吾とA SMOG。
 両方前に見たときよりぱっとしなかったかな。
 ただ、小林大吾が韻とか踏んで、ちょっとラップみたいなフレイバ。面白かった。
第2試合 メテオ&ZOEと死紺亭柳竹
 メテオ&ZOEははじめてみた。特にこれといったパンチラインはなかったと思う。
 死紺亭柳竹って名前は知らなかった。
 JOKE GROOVEって名前の詩人なのかと思ってたらそうじゃなくて。
 この人まじで間違いない。はじめてみたときもぶっとんだけど。今回も。
 いろんなこと斬りまくってて。面白かった。
 ただ「ナカハラチュウヤになれなかった〜!」ってのがパンチラインらしんだけど、
 僕はナカハラチュウヤが誰なのか知らなかったので・・・
 しかもKRS-ONEがどうたらこうたらって。何気にHIPHOPのことも知ってるんだろう
第3試合 タカツキとROY
 タカツキははじめてみた。ウッドベースひきながらラップみたいなことする。
 かっこいい。女だったら惚れてるんじゃないでしょうか。笑
 ROYは素晴らしかった。前に見たときは何かと「ワンツースリー」みたいのが
 多かったんだけど、明らかにスキルアップしてる。
 言ってることもすげぇよかった。
 「俺は音楽大好きだけど、同時にその音楽が俺の逃げ道でもある」って。
 俺的にこの大会のベストパフォーマンスだった
第4試合 レイとデジ
 前にレイを見たときはこれといって独創性を感じなったんだけど、今回は違った。
 この人も、前に見たときより明らかにスキルアップしてる。
 「腰痛、肩こり、目の疲れが現代の疫病〜」みたいのでやべっ俺の事じゃん、なんて
 ドキっと詩ながらも現代風刺でガンガン斬ってくの。かっこよかった。
 ただVonDutchっていうの?あの帽子はいけてるのか?
 デジもすごいよかった。オケ的に言葉が聴き取りやすいものだったのもあるけど、
 1語1語が響いてた。「事件は会議室で怒ってるらしい」みたいな話。
 つまり現場で起こったことわからないくせに、冤罪でとばっちり。そんな話。
 どうも昔から学校の社会の時間とか、大学の授業とか(法学部だったんだけど)
 冤罪とかそれ系の話がでてくると、”ぜってぇゆるせねぇ”なんて密かに熱くなって
 た俺的にはかなりのヒット。
準決勝
第1試合 小林大吾と死紺亭柳竹
 小林大吾やばかった。鳥肌立ったし。JOKE GROOVE大好きなんだけど、
 ちょっとかなわないやね。
 こんなゾクゾクするストーリーテリングなかなかきけねぇよ。
第2試合 タカツキとデジ
 なんか地味な試合だったと思う。
 っていうか俺がこの時点で既にお腹いっぱいだった。笑
 ず〜っと立ちっぱなしだったのもあるし。
決勝
タカツキと小林大吾
 俺的には文句なしに小林大吾だったけど。ってかこれもほんと鳥肌もんだった。
 ただ、タカツキってのは理屈抜きにしてステキなのよね。
 こればっかりはしょうがないかと。

結局優勝したのはタカツキで。賞金30万。
なんか10万イベントに寄付して、10万前に寄付した人にあげて、
残りの10万はうまいものでも食う、とか言ってたけど。
かっこつけすぎっていうか、かっこ良すぎですね。

俺的にどんなことやるやつがかっこいいのかなぁってちょっと考えた。
ゆるめのオケで即興のストーリーテリングラップ。これ難易度高そうだけど熱いかなぁと。

なんだかんだで、終わったの22時過ぎ。5時間以上立ちっぱなし。しんどかった・・・。

その後、疲れた体にムチ打ってチャリで渋谷に移動。会社の同期の友達と待ち合わせてカッチのイベント。
渋谷のセルリアンタワーにあるんだけど。金のかかり方がその辺のクラブと違う。
年齢層も高め。(ってか俺も24だけど。。)
DJとかレベル高いし、音響もしっかりしてるし。
今回はカッチにゲストとってもらったけど、
別に2500円払って普通に遊びにきたいかなぁってイベントだった。
ただ、ビール2缶とジンライム1杯でほぼ撃沈。
3時くらいにチャリでヘロヘロになりながらなんとか家にたどり着きましたとさ。。

それで、今日。

ちょっとGAPに靴下買いに行こうと思ったら。
ついでに上の階のタワレコでCD3枚。
アルタのシスコでレコード一枚。
丸井でロンT一枚。
本屋でエロ本一冊。笑

うーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました