2005年11月21日

今のプロジェクトはカットオーバー前だっていうのに、
メンバーが全員で150人くらいいるんだけど。

お客さんも、協力会社の人も、今まで仕事したことなかったうちの会社の人も。
まぁそれはそれでいろんな人がいるわけですわ。

俺自身、だいぶ顔が売れてきたっていうか、結構いろんな人と仲良くなったし、
向こうからも話しかけてもらえるようになったし。
くだらない話ができる人もでてきた。

上がってくる課題に対するトラブルシューティングの時間もどんどん縮んでる。
すぐ解決できるのか、解決できそうにないのか。そういう切り分けも。
そういう意味ではようやく”技術基盤”っていう役割を
こなせるようになってきたのかも。(いまだに偉そうだからこの名前嫌いだけど。。)

でもね、ここでアグラかいてられないんですよ。俺。性格的に。

“んじゃぁそろそろ次は?”って。

またここにブチあたる。どこのプロジェクトにいても毎回そう。

インターネットに公開してるサイトの保守/運用だったらやってもいいかな
って思ってるんですよ。
いろんな新鮮なネタが毎日ゴロゴロ転がってそうだから。

でも、今回も今までと同様にイントラなシステム。
データ量とか規模は今までのより全然でかいけど。

インフラとかネットワークとかデータベースとかやらせてもらえるなら
いろんな発見があって面白そうだけど。
ずーっとこのアプリケーションってのはねぇ。。

でもまぁ、そりゃチヤホヤされますよ。

今のアーキテクチャなら、
高い生産性で質の高いもの作る自信あるし。

今のアーキテクチャなら、
出来る事と出来ない事切り分けて
お客さんと話することもできるし。

アーキテクチャ自体をこう変えたらもっと良くできる
なんて提案できるのも俺らくらいだと思うし。

冬のボーナスの評価も、自分で持ってった評価より
全然高いもんもらえてる。金額にしたら10万以上違うはず。

でもそうじゃない。
世の中もっとすげぇ奴らがゴロゴロしてる。

師匠や本社の先輩のとこにはドンピシャな
プライベートオファーがきてるわけで。
俺はそれが届かないわけだし。

そんなこんなで月曜から終電です。

電車の中でクソ甘いR&Bのミックス聴きながら、本読んで。
ピープルウエアの2章はオフィス環境のことが
ツラツラ書いてあるわけですが。
今の俺らの劣悪な環境がそのままディスられてるような。。
そうこうしてるうちに、六本木から
すげぇ格好したねぇちゃんが乗ってきたり。

でも途中下車して頑張って新宿駅から歩いて帰るわけです。
あと3キロしぼって、細身なスーツが欲しいんです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました