2005年10月06日

もう築地生活もあとちょっとだから、、ってことで昼飯は築地市場まで。

洋食屋たけだ。マグロの頬肉ステーキ。うんめぇ。ちょーうめぇ。
しかし、失態を犯してしまう。牡蠣フライのトッピングができたらしい。
今年まだ牡蠣食ってねぇんだよな。。

晩飯は寿司屋で。ちょっとだけ軽く食おうぜぇ、なんて言ってたんだけど。
結局、4人で瓶ビール4本。
1時間くらい散々食って、飲んで、話して、仕事へ。

フツウに酔っぱらった状態だったけど、
久しぶりに狂いそうになるほど頭使った。
あれがこれよんで、これがあれよんで、あれ?また戻っちゃって、みたいの。
まぁたまにはこういうのもないと。

26日にBEA WORLD 2005に行ってきます。

NTTコムウェア、日本ペイント、ANA。っていう
いわゆるユーザー側の企業がSOA(Service Oriented Architecture)をどう捕らえてて
どういう風に導入しようとしてるのかって話を聞いてきます。
(モリタクの基調講演とかどうでもいいから、午後から行きます)

現場にいたら全然実感なくてわからないけど、
世の中では、もうSOAがバズワードじゃなくなってきてるのかもしれない。

まぁ個人的には、今作ってるシステムが億単位のレコードを扱ってて、
CSV形式のファイルとかサイズがすごいことになるんだけど、
それがもし、WebサービスでSOAPだWSDLだなんてことになると、
XMLってファイルのサイズ大丈夫なの?とか思ってしまう。

今のプロジェクトはすごいセキュリティ要件が厳しいから
暗号化されてないファイルがディスク上にあることは許されない。
パラで処理を動かした後のファイルマージとかも大変。

そういうとこは大丈夫なんすかね。
大企業の基幹システムなってことになるとやっぱり、
それなりのデータ量で、扱うデータもクリティカルなものに
なると思うんだけど。

でもまぁ、例えばApacheのDigester。
XMLをパースしてBeanのプロパティに値を突っ込んでくれんの。
すげぇ便利。XML自体はもう完全に無視できない。

春頃にXMLマスターベーシックって資格を取ったんだけど。
プロフェッショナルも挑戦しようかな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました