2004年04月12日

すげぇ納得いかねぇ。

今のプロジェクトは、リリースが延期になる。みっともない。

俺らJavaの画面チームはなんやかんやで、それなりのモノを期限どおりに作り上げた。
まぁフレームワークの下にもう一個フレームワーク作ったから。
俺らの部のフレームワークのノウハウもたくさん持ち込んだし。

今回の基幹系システム再構築の目玉の業務バッチは詳細設計からおっつかなくなって。
まじみんな泊り込みで残業しまくって、製造したんけだけど。
製造は日に日に遅れていって、結局、単体テストを全然できずに終わった。
結合テストでキャッチアップするっていうプランでいたんだけど。
結局結合テストで単体レベルのバグが出まくって、全くテストが進まず結局破綻。
かなりの機能が、設計やり直し。製造やり直し。テストやり直し。

その責任は当然マネージャがとることになる。
虚偽の報告をお客さんにしただ、しないだで、結構オオゴト。

部長が自らプロジェクト仕切りはじめて、
マネージャはプロジェクトから去ることになった。

実際そのマネージャのやり方とか、イケてないことは多々あったと思うけど、
なんで、プロジェクトがここまでコケたのか。
そりゃ間違いなく、基盤のへっぽこフレームワークにある。

確かに今回うちの会社は下請けだ。
だからって、へりくだったって、首がまわんなくなったら全く意味ない。
言わなきゃわかんないんだから。

なんだかんだで、俺も軽く現場しきるような立場で。
隣のチームがどんな状態で、それがどんな原因なのかなんてのはわかってた。
俺だけじゃない。みんなわかってて。その基盤保守してる人だってわかってて。
お客さんだってきっと薄々わかってて。
でもなんでもかんでも全部その基盤の上にモノをのっけてこうってククリの中で。

ここまできて、後に引けねぇよ、みたいな。

今まで俺らのも含めて5つくらいのサブシステムが構築されたみたいだけど。
全部苦戦してて。
今後も間違いなくこの基盤使ったプロジェクトは例外なく厳しい状態になる。
どんなに優秀なプログラマが集まった所でどうなるもんでもない。
ってかそんな優秀な人だったらイライラしまくって、他のとこいっちゃうだろう。

もちろん元々基盤を構築するってことのコンセプトは間違ってるとは思わない。
ただ、基盤っていうくらいだから。
いろんなノウハウ持った人間がそれ持ち寄って作ったものじゃないと。
どう考えても、おめぇ、システム作ったことないだろ?
ソースコードみてるとそんなのばっか。

クソだ、クソだって誰もいないとこでブツブツ言っててもはじまらないってのが良くわかった。
どんな相手にだって、クソなもんはクソだって、言わなきゃいけないし、言えなきゃいけない。
できないもんは、できない。しんどい時はしんどいって言えなきゃいけない。
変わらないなら、恥を忍んで騒ぎたててでも変えなきゃいけない。

俺は何もできなかった。自分のことで精一杯で。

元受け会社の偉い人と話す機会もあったし、もちろんお客さんとも話す機会もたくさんあった。

上の人は下のケツを持つのに、下の人間が上の人間を支えようって雰囲気はあったか?
はっきり言ってなかった。全然戦える集団じゃなかった。
同じ会社のチーム同士もバラバラで。
サブシステム同士のインタフェースが発生すると、必ずなんらかの問題が発生した。

昔、雪印の社長かなんかが、「俺は寝てないんだ!」みたいに逆ギレしてたのあったけど。
もうどうしようもない状況まで行っちゃって、逆ギレしたって何の意味もない。
キレるタイミングってのも重要なんだ。
ここぞって時に、すげぇ勢いでブチキレることができるってのも必要だ。

でも、まぁ、キレるような状況にしちゃダメなんだけどね。。
コミュニケーションを円滑にとって。用件引き出して。早め早めに手打たないと。
まぁなかなかそうもいかない。

SEねぇ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました