2005年08月19日

先週末もそうだったんだけど、
今週末も寿司が食いたくなる。
でもまぁ今週はやめとこうかなぁって家路につく。
築地の場外でどんぶりを食うことにする。
築地どんぶり市場って店で、築地丼。
ウニ、イクラ、マグロ、サーモン、タマゴ、、。
いやぁたまんねぇっすなぁ。

新宿のブックファーストでIT業界・ネット業界地図なんていう本を買う。

俺の会社もITサービスってとこで、一応名前が載ってて。
なんかちょっと嬉しいかなぁなんて思ってたんだけど、
でも書いてあったよ、

 一見先進的なイメージだけど、実体は旧態依然のゼネコン的構造。
 不採算案件が増加し、今後ITサービスで利益を上げるのは至難の業。
 そんな流れでコンサルに力を入れるとこもでてきた、と。

おー、やっぱそうなのねーって。現場でモロ目の当たりにしてるよって。
んで一方ITコンサルの方は、世界ビッグ5っていう
コンサルティングファームがあって、それぞれ日本法人があるわけだけど。
学生の頃、就職活動してた頃、コンサルってかなり人気で、
面接すらたどり着けなかったところもあった。
でもまぁ、今となってはその中の3つから、しつこくスカウトメールが
きたりする。
業務内容的にも、コンサルって結局”第三者”だから。
当事者として、バリバリやってきたいし、
自分がどんどん手がけていきたいタイプなんであんまり。

そんな中で最近興味があんのが、Amazon。
しょっちゅうAmazonでモノ買うし。
Amazonの策略にやられてモノ買っちゃうし。
実店舗がなくて、こんだけ安心してモノ買えるのはAmazonくらい。
やっぱそういうとこで働かないとなぁって。
スタバ好きな人が、スタバでバイトしたいって思うのと同じように。
サッカー好きな少年がサッカー選手になりたいってのとも
共通するとこあると思う。

Amazonにはスタッフ募集のページがあって。
やりたい職種はまんまとTOEICの壁があったりで。。
しかも、Perlっぽいし。
Perlってよくしらないけど、クライアントからアクセスがあがるたびに
別プロセスでアプリケーションが起動するっていう。
最近”なんでJavaなの?”っていうような本を2〜3冊読んで。
かなり愛着沸いちゃってるので、できればJavaのエンジニアでいたい。

もしAmazonがJavaで置き換えプロジェクトやる、
なんていうことになったら、是非とも関わりたい。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました