2005年06月07日

なんか最近お客さんがシステムテスト前だから〜とかいって
画面を打鍵しにくるんです。
思いっきり仕様をひっくり返すようなことを言うんです。

なんていうか、タメの友達とタマってたら、先輩の軍団が
やってきて、めんどくさいことになるような感じです。

まぁこっちも悪いわけで。
きっと設計工程も忙しい、忙しい言って、適当にエイヤーでやっちゃったんでしょう。
お客さんと認識が違うからそんなことになるわけです。

でも別にアジャイルでもなんでもない、
普通のウォーターフォールの開発なんです。
ってことは思いっきり手戻りになるわけなんですよ。
フツウだったらお客さんの要望を一覧にまとめて、
優先度をつけて、これとこれはできるけど、これとこれはやらないよ、
みたいになるわけです。

でも全部対応するみたいですよ。
しかもなんか来週からシステムテストだから、
来週までに全部直さなきゃいけないみたいです。

単体レベルのバグが続発して、結合テストはいっこうに進まない。
というか、そもそも仕様ちゃんと決めないで開発してるって話もある。
当然といえば当然なのかもしれません。

結合テストは1週間しかないのも驚きなんだけど、進捗状況も驚きで。
今週の頭からはじめて、今週いっぱいで全部終わらせなきゃいけないのに、
進捗は1/5〜1/4くらいらしい。
土日出勤したところでどうなるもんでもなさそうで。

でもカットオーバーはするんですよ。

これぞ俗に言うデスマーチ。

で、なんかいろんなとこで陰口や愚痴やその他モロモロ
いろんな声が聞えてきます。
喫煙室なんか特にすごいことになってるらしい。

俺は業務とはあまり関係のないところで、1人ちょっと違うことやってるから
いいけど、実際業務べったりの当事者だったら怒り狂ってるんだろうなって。

SEっていうのは過酷な職業です。
いくら技術があっても、いくら個々が優秀でもダメなんです。

やっぱり、人を束ねたり、お客さんとスムーズにコミュニケーションとったり、
そういう人が根本的に足りてないと思う。どこも同じか。

技術ですごいなぁって人はたまにみかけるけど、
尊敬できるようなリーダーシップを発揮してる人はほとんどみかけない。

やっぱり技術かなと。

結局、技術のある人が頼りにされて、周りに人が集まっていく。
で、そのまま人を束ねていく。
なんか知らないけど、技術がある人の話にはお客さんも素直にウンって言う。
技術のない人はタダのおっさん中間管理職になっていく。

僕の見解は間違ってるでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました