2005年06月06日

Apacheのjmeterっていうツールを使って、
7月にリリースする機能の負荷テストをやる準備をしてる。

こいつかなりのすぐれもので。
クッキーの管理とかできちゃってセッションの引継ぎとかできるわけで。
ログインしてメニューボタン押して、なんちゃら一覧画面を表示
なんていう流れを10スレッドで1秒おきに10回ぶん回す、
とかできるわけです。
んでそのスループットとかグラフにしてくれたり。

vmstatとりながらメモリがどんどん逼迫してくのみてるのが
なんか痛々しくて気持ちよかったりして。

人格そのものが歪んでしまってるのかもしれません。。

ほんとはJVM動きとかプログラムのプロファイルとかみたいんだけど、
さすがにそこまでやってる時間はないかなぁと。

でも本当に落とすことができないわけですよ。
OutOfMemoryしちゃうと、プロセス殺さないと
WASの再起動できなかったりするですよ。
でも開発機のAIXに対してボックンその権限がないわけです。
そーなると開発機とか待機機とか本番機とかモロモロの運用をしてる
会社の人に頼まなきゃいけなくて。

まぁどうなるんすかね。
ってか性能要件をこんなカットオーバー間近に模索して良いものなのか。
要件定義何やってたんだよ、っていう。

世の中こんなプロジェクトばっかりなんですかね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました