2004年07月16日

夜中にいきなり上司から電話かかってきて。バッチが動かない、と。
俺、オンラインしか作ってなくて、バッチの方の開発携わってなかったから。
内心「あ?知らねーよ、そんなの」とか思ったけど、そういう訳にもいかないし。
バッチの開発者の連絡先とか知らなくて。
上司っていう上司に電話しまくったけど、誰もでやしない。
どいつもこいつも頼りになんねぇなぁと。。
(まぁそんなんだからプロジェクトがこんな悲惨なことになるんだけど・・・)

本番のおっかなさっていうのははじめてでして。
昨日の夜中からそうとうオロオロして。
最終的になんだかんだで動いたからよかったけどさ。。
一緒にオンラインの開発してた先輩は急遽駆けつけてくれて。
彼女と軽井沢に行く途中にトンボ帰りだそうで。ひでぇ話。

あー、もうほんとにとっとと抜け出したいなぁ。。。
テーブルのカラムが1個変わると、レコード長が構造体が、
ってドッカンドッカン来るようなプロジェクトで働きたくない。
RDBとオブジェクトのマッピングでXMLファイルだけ変えればいい、みたいな。
実際そんな開発がこれからの主流になるわけで。
どーでもいいようなことに注力して一喜一憂。。。

どこいったらもっとレベル高くて付加価値の高いもの作れる仕事ができるんだろう。
もう3年目になるけど、どのプロジェクトも、どのチームも、
どうしようも無いほどハイリスク/ローリターン。
業界全体がそんな感じなんだろうな。。
だから”SE=残業”なんだよなぁ。。。アホみたいに。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました