2002年11月22日

いつだったか、友達と新宿の和民で呑んだ時にアンケートで答えて、
プレゼントが当たるみたいなやつを店員にすすめられて、
「個人情報もってかれるよ〜」だのゴタゴタ言いながらハガキみたいのに記入したんだけど、
それが当たったみたい。
なんか和民の社長が書いてる”サービスが感動に変わる時”とかいう本があたった。
全然読んでないけど、走り書きを見てるだけで、
俺がなりたくないサラリーマン像が書かれてそうな感じ。

ってかこれはきっとランダムに選んでるんじゃなくて、
俺が社会人一年目のサラリーマンだから選ばれたんだろう。
登録したデータベースからいくつかの条件である程度しぼって
そっから抽選みたいな感じにしてるんだろう。

んで、この本を読んで感動した何人かがワタミフードサービスの門をくぐるってか?
馬鹿にすんじゃねぇっつ〜の。

PDAが欲しいなぁ〜なんて思ってて、
んじゃPDAのソフトって何があんだろ〜とか思ったら、
パームって会社とマイクロソフトでOSの標準を争ってるらしい。
ドットネットとか最近JAVAより熱いみたいな噂も聞くし、
マイクロソフトってなんでこんなに独占できんだろうって電車に乗ってる時に考えた。
ビルゲイツがただ凄いだけじゃ無理だし、
社員がいくら優秀でもITのいろんな市場の独占も無理だろう。

たぶん情報の共有とか部署間の垣根とかそういうのなんだろうなって思った。
俺の会社は金融系と産業系(金融以外)にわかれているんだけど、
俺は産業のこと全然知らない。
どんな技術もってんのか、どんなとこに強味があんのか、
新人同士で酒呑んだ時くらいしか産業のことを知る機会がない。

マイクロソフトは社内で作ってる製品に互換性がある。これは間違いない。
うちの会社がもしマイクロソフトみたいなビジネスやってたら、
ちゃんちゃらダメだろうな。。みたいな。
完全に組織が縦割りだから。

まぁ企業経営とかマネージメントもいいけど、
こう寒いとやっぱ沖縄とかに住みたいな〜って思う、今日この頃。

そうそう、最近ユビキタスうんたら、とかよく見かけるけど、
それって結局どこにいても会社から逃げられないってことだろ?どうなんだ?それ。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました