どのようなビジネスにも効果的なパーソナライゼーションとレコメンデーション

こちらはAlgoliaのPMのMarie-Laure Thuretが書いた How any business can benefit from personalization and recommendations の翻訳です。


私たち消費者は、今日において、数多くの商品の選択肢に晒されおり、そんな状態に疲れてしまったり、購買意欲が麻痺していくような感覚があるのではないでしょうか。エンドレスな商品のスクロールは、時間や手間がかかり、その行動そのものを無意味に感じたり、こんなに選択肢が多くあるのであれば、もっと自分に合うものがあるのでは? といった疑問を抱くようなこともあるでしょう。その結果として、最終的にはセールスのファネルのどこかで引っかかってしまったり、決断を先延ばしにしたままショッピングカートに入れっぱなし、といったような事態が発生します。

レコメンデーション(パーソナライゼーションの一つの手法)は、より良く、そして、よりターゲティングされた体験を集約することで、こういったプレッシャーを軽減するのに役立つと言えます。企業にとっても、レコメンデーションを取り入れることは非常に有益なことです。例えば、Algoliaのお客様であるGymsharkは、Algolia Recommendの採用により、2021年のブラックフライデー期間中に注文率が150%増加し、’Add to cart’率が32%増加するなど、ビジネスに変革をもたらしました。

Algoliaのお客様以外でも、世界的に業界をリードするウェブサイトでは、レコメンデーションがコンバージョンの大きな割合を占めています。

  • Youtubeで視聴されるコンテンツのうちの70%
  • Amazonで購買される商品の35%
  • Netflixの視聴における80%

より良いユーザー体験、より良いビジネス成果、つまりWin-Winと言えるでしょう。ここからは、レコメンデーションの利点を更に掘り下げていきます。

私たちの “Why we recommend Recommend” 記事

先日Algoliaブログに書かれたAlgolia Recommendに関する記事では、膨大な情報に晒されることで、人々は楽しむよりも探しているものを見つけるために多くの時間を費やしてしまうということが書かれています。その点に対して、私たちのツールは、検索体験をより速く、より直感的で適切なものにするために設計されています。これによって、企業はウェブサイトにおける顧客とのインタラクションを改善するだけでなく、更にいくつか他のベネフィットにも導きます。

記事の中で紹介されているように、レコメンデーションは、類似するコンテンツ、関連商品やトレンド商品、よく一緒に購入される商品などを推薦することで、ページや検索を行ったり来たりすることなく、欲しいものを見つけられるようにすることで体験をより効率化します。さらに、ユーザーがサイトを再び訪れたとき、コンテンツは顧客の過去のインタラクションに基づいて微調整され、無限にスクロールを行ったり、ページからページへのジャンプ、複数の検索語でのクエリーを試すことなく、欲しいものや好きかもしれないものを見つけられるようサポートします。

では、顧客がより良い、より豊かなオンライン体験を得られるようになったことで、企業は他にどのような利益を享受できるのでしょうか?

パーソナライゼーションとレコメンデーションは、企業にどのようなメリットをもたらすのか?

パーソナライゼーションとレコメンデーションのビジネス上のベネフィットを深堀りしていく前に、まずは2つの体験談を簡単に見てみましょう。

レコメンデーションが無い場合、ある見込み客がホームオフィス用の新しいデスクと、それに関連するものを買いたいと思っていたとします。そこでオフィス家具販売サイトを訪れて、”ホワイトデスク”という検索キーワードを入力したとします。そして、600件以上もの検索結果が表示されました。最初の数件はサイズもスタイルも様々で、その中で気に入ったものをクリックし、商品ページを訪れ、戻るボタンをクリックし、といったことを何度も何度も繰り返しました。選択肢が多過ぎるもののインスピレーションが得られない。更に条件に合わないような白い机も沢山あったりと、最終的には今までのページで気に入ったものがあったかどうかを思い出すのも面倒になってしまい、購買を行うことなく、そのサイトを後にしてしまう。

それではウェブサイトがレコメンデーションの機能を備えている場合はどうでしょうか。お買い物客は最初に気に入ったデスクをクリックすると、そのページからスタイルやサイズなどの属性が似ている商品にナビゲートされるようになっています。レコメンドされた商品は、価格帯や見た目も様々なので見ていて飽きるようなものではありません。また、各ページにおいては、それぞれのコレクションの他の商品のリンクもあり、おそろいのキャビネットやシェルフユニット、そして、よく一緒に購入される商品のカルーセルなどが表示されるようになっています。つまり、デスクを選ぶだけでなく、本棚やデスクのランプを追加したり、オフィスチェアをお気に入りリストに追加して、次回も利用できるようにするといった長期的なエンゲージメントのための工夫をしています。

ということで、この2つの体験を念頭に置きながら、パーソナライゼーションとレコメンデーションの提供がビジネスにどのような利益をもたらすかについてご説明します。

レコメンデーションでリッチ化された体験がもたらすもの:

より良い顧客体験

意思決定を行う能力とともに、時間というものは大変貴重なものですが、選択肢は多いに越したことはありません。消費者は十分に理解していないかもしれませんが、パーソナライゼーションは、自分のニーズに最も適したものを見つけるために大きな役割を果たします。例えば、ストリーミングビデオのサービスを考えてみてください。自分の好きな番組や映画に近いコンテンツを見るには、全コンテンツのカタログから探し出すよりも簡単だと思いませんか?

また、ミステリーやスリラーが好きな人は、書店で歴史ノンフィクションのコーナーに時間をかけて立ち読みすることはあまりないでしょう – 自分の好きなコーナーに行くために、すぐさま通り過ぎることと思います。つまり、自分の好きなコーナーに行くために通り過ぎるのだということです。しかし、そのコーナーがあることを知っているからこそ、何か特別なことが必要なときには、そのコーナーに行くことができるのです。

Algolia Recommendのようなレコメンデーションツールでは、アルゴリズムがフィルタリングして、キュレーションを行い、顧客体験を向上させるお手伝いをします。顧客が興味のないセクションを離れて、好きなものにたどり着けるようサポートします。つまり、顧客の注意を引く可能性の高いものを目の前に表示することで、顧客の時間を節約し、購買決定を容易にするのです。

よりよいウェブサイトのエンゲージメント

上記の最初の体験の例において、お買い物客はあまりの商品数の多さに圧倒されてしまいました。言い換えると、それは、お客様を惹きつけることができなかったということです。2つ目の例では、お客様は自分に合う商品を複数見つけることができ、十分に興味を示しています。これは、お客様が自ら行った行動から、お客様が興味を持ちそうなアイテムを特定し、表示するのに役立つインサイトが得られたからです。

カートバリューの向上

パーソナライゼーションとレコメンデーションは、カートの価値を高めることができます。関連商品やよく一緒に購入される商品をページ上で紹介することで、ビジネスを支援することもその一つです。例えば、お客様がエスプレッソマシンを見ていたとして、エスプレッソマシンの商品ページで表示されたレコメンデーションに基づいて、いくつかのアクセサリーや掃除道具も購入すると便利だと分かったとしましょう。レコメンドを表示させることができるウェブサイトでは、お客様が見ているどのページにも、どんな商品でも掲載することができます。そのため、お客様が購入する商品を補完するために、より多くの商品を紹介することで、カートの中身を充実させることができるのです。

セールスコンバージョンの向上

潜在的なお客様は、気に入った商品があれば、セールスファネルを進んでいく可能性が高く、レコメンデーションツールを活用している企業は、その可能性が高いと言うことができるかと思います。また、アテンションのスパンが短くなっている今日において、ターゲットとなるコンテンツをより素早く提供すればするほど、購入に至る可能性が高まるということも考慮すべき点になります。このパターンは、Algoliaの多くのお客様で何度も繰り返されているものになります。Gymsharkもその一例で、Algoliaのレコメンデーションを活用して、商品カタログの閲覧数を増やすと同時に、収益を上げ、コンバージョンを最大化させています。

顧客ロイヤリティ

ウェブサイトを利用してポジティブな体験をして、気に入ったアイテムが見つかり、さらに他の興味あるアイテムを発見できた場合、その人が再びそのウェブサイトを訪れる可能性は高くなります。また、その人の興味に注意を向けることで、時間を節約することができ、その結果、その人は気分上々ということになるでしょう。さらに、あなたのブランドやビジネスの支持者になり、友人や家族にあなたを紹介してくれる可能性も高くなります。

Algolia Recommendのインテグレーション

レコメンデーションのベネフィットがわかっとしても、その機能をインテグレーションするのは企業にとって大変な作業になりますが、Algolia Recommendでそれを行うことは本当に簡単です。私たちのプロダクトは、インテグレーションとデプロイを迅速に行うことができ、シンプルにお使いいただくことができます。一度ご採用いただければ、Algolia Recommend はお客様に重要な洞察を提供し、企業はそのビジネスや顧客に最適なレコメンデーションを表示できるフィルタリング方法を手に入れることができます。

そして、こういった機能をあなたのウェブサイトに導入することで、さらにもう一つの利点、すなわちビジネスにおける優位性を維持することにつながります。私たちのeコマーストレンドレポートでは、調査対象の900のリテール業者のうち、ユーザーごとに検索やレコメンデーション機能をパーソナライズしていると回答したのは、わずか5社に1社に留まりました。つまり、ウェブサイトに強力なレコメンデーション機能を搭載するということは、あなたのビジネスを競合他社から際立たせる重要な競争優位性につながる可能性があるということです。

お客様をより良く理解し、お客様が必要とするものを提供すれば、お客様は何度もあなたのウェブサイトを訪れてくれるでしょう。パーソナライゼーションとレコメンデーションの威力を実感していただくために、是非Algolia Recommendationをお試しください

コメント

タイトルとURLをコピーしました