Algoliaコーディングチャレンジ: サンタさんにインスピレーションを! 🎅

Algolia Advent Calendar 2021の12月7日の記事になります。AlgoliaのJulie Reboul(@juliereboul)とChuck Meyer(@chuckm)が書いた Algolia Coding Challenge: Help Santa get inspired! 🎅 の翻訳です。


今年もこの季節がやってきました!クリスマス休暇に向けて、新しい ❄️ コーディングチャレンジ❄️ を開催します!

🎅 サンタさんはクリスマスの準備のために何ヶ月も自宅で仕事をしていることもあって休憩が必要です。サンタさんが長い旅路に出る前に、インスピレーションを得られるようにする必要があります!

Algolia Searchとそれに対応するFrontendライブラリを使って以下の一連の質問に答えてサンタさんの活動を助けてあげましょう!

Algoliaは参加者一人ごとに教育や労働市場へのアクセスが限られてしまっているような難民やその他の困っている人たちのための無料のWeb開発プログラムである”HackYourFuture“チャリティに寄付をさせていただきます。

そして、ご応募いただいた作品の中から、ランダムに選出された優勝者の景品は、iPhone13もしくはSumsung S21となりますので、それを是非ツリーの下に🎄

こちらのフォームに記入してチャレンジに登録して、ご回答をご提出していただけますと、Algolia Discordサーバーへのアクセス権限を得ることができます。このチャレンジの期間はPST(太平洋標準時)の12月6日から12月19日午後11時59分(日本時間の12月20日の午後4時59分)までになります。

チャレンジ #1 🎤

サンタさんはスタートレックの大ファンです。サンタさんの大好きなスタートレックの俳優が、storytelling(ストーリーテリング)というタグ付けで800から900の間のインスピレーション評価を受けたTedトークを行ったことを思い出しました。

大好きなスタートレックの俳優からの励ましは、まさに今必要なものです。こちらのデモと同じような検索インターフェースを作れば、その講演を見つけることができるかもしれません。

ビデオを見た後、サンタさんはインスパイアされ、その俳優の元を訪れることを決めます!

データソース

Ted Talks

質問

サンタさんが訪問するスピーカー(スタートレックの有名俳優)の名前は??(フォームから送信してください)

ボーナスクエスチョン

collaboration(コラボレーション)とsociety(ソサイエティ)の両方にタグ付けされた、最も視聴されているTedトークは何ですか??

チャレンジ #2 📽

旅の準備をしていたサンタさんは、”ナイス”リストに載っている一人の子ども、ブライアンちゃんが、訪問予定の俳優とエイミーポーラーが出演している映画をリクエストしていたことを思い出しました。サンタさんは、この映画のタイトルと公開された年を調べるために、別の検索インターフェースが必要になりました。

サンタさんは、会いに行った時に、その俳優からサインを貰えるかもしれませんね!

データソース

Movies:

このデータセットはAlgoliaの無料版には大き過ぎるため、AlgoliaがホストしているAlgoliaのアプリケーション/Indexを直接使ってください。

以下がアプリケーション名とAPI Keyとインデックス名です。

App ID: latency

API Key: 56f24e4276091e774e8157fe4b8b11f6

Index: movies

質問

ブライアンちゃんがクリスマスに欲しがっている映画のタイトルと公開された年を教えてください。(フォームから送信してください)

ボーナスクエスチョン

2008年に公開された犯罪(Crime)ジャンルの映画の中で、最も高い評価を得た作品のtitle(タイトル)とscore(スコア)を教えてください。

チャレンジ #3 🍷

サンタさんは、大好きなスタートレックの俳優の家にプレゼントも無しに行くことはできません。そこで、映画が公開された年と同じ年に瓶に入れられた俳優のお気に入りであるFronsacのボルドーワインをプレゼントすることにしました。サンタさんは、以前似たような便利なデモがあることを思い出しました。

データソース

Wine

質問

チャレンジ #2の映画と同じ年に発売されたFronsacのボルドーワインの名前は?(フォームから送信してください)

ボーナスクエスチョン

2010年の30ドル以下のワインで最も評価(rated)が高かったものはどれですか??

チャレンジ #4 🛩

ワインを手に持って、サンタさんは旅に出る準備が整いました。でも、どこへ?大好きなスタートレックの俳優が最近、次のようなフライトをしたことを知りました:

  • ATL → SEA
  • AHN → LGA
  • JFK → MCN

この情報と地図データ(こちらのデモのようなもの)を使って、その俳優が滞在しているアメリカの主要都市を把握することができました。サンタさんはもう立派な探偵ですね!

データソース

Airports

質問

上記の3つのフライトに最も近いアメリカの主要都市はどこですか??(フォームから送信してください)

ボーナスクエスチョン

アメリカのカーソン国有林(Carson National Forest)に最も近い空港はどれですか?

チャレンジ #5 🎸

行き先が決まったら、サンタさんはUberReindeersアプリを使ってソリを捕まえて出発しました!

その都市に到着したサンタさんは、”Nice”リストに載っている女の子のために、まだ買わなければならないプレゼントがあることを思い出しました。ジュリーちゃんがクリスマスに欲しかったのは、2019年8月14日から8月18日の間にその都市で演奏したミュージシャンのチケットだったのです。

データソース

Concert:

このデータセットはAlgoliaの無料版には大き過ぎるため、AlgoliaがホストしているAlgoliaのアプリケーション/Indexを直接使ってください。

以下がアプリケーション名とAPI Keyとインデックス名です。

App ID: latency

API Key: 059c79ddd276568e990286944276464a

Index name: concert_events_instantsearchjs

質問

ジュリーちゃんがクリスマスに見たいと思っていたアーティストの名前(name)は何でしたか??(フォームから送信してください)

ボーナスクエスチョン

2018年にバンドのColdplayが最後に公演を行った都市(city)はどこですか?

最後に 🎄

いかがだったでしょうか?大好きな俳優への感動的な訪問(そして少しのボルドーワイン)の後、サンタさんはリフレッシュして大切な日のために準備をすることができました。その道の途中に最後のクリスマスのショッピングも無事に終えることができました!

サンタさんを助けてくれてありがとうございました。そして、このコーディングチャレンジに回答を投稿することで他の人を助けてくれてありがとうございました。素敵なクリスマスホリデーをお過ごしください。それではまた来年お会いしましょう!良いお年を!🥳

コメント

タイトルとURLをコピーしました