Algoliaの2021年の振り返り

Algolia Advent Calendar 2021の12月25日の記事です。Advent Calendarの最後にAlgoliaの2021年を月ごとに振り返っていきたいと思います。

1月

2020年のSearch and Discovery業界の振り返り的なリサーチとも言える、State of Search and Discoveryレポートが発表され、Covid-19により、世界中でチャネルのオンラインへの移行が加速していき、たくさんの引き合いを頂ける状況が2021年になっても継続しております。

Algoliaでは日本語ユーザー向けにTransliteration for Japaneseという機能をローンチし、Query Suggestionsと組み合わせてType-aheadというリッチなユーザー体験を簡単に構築できるようになりました。

2月

MorphLというAIスタートアップがAlgoliaにjoinしました。これによってAlgolia内でのAIに関連する開発が活発化していきました。MorphLはルーマニアのブカレストをベースにした企業ということで、採用なども活発に行われるようになりました。

3月

Algoliaでは以前から、ユーザーの行動情報をインプットとしたビッグデータ/機械学習処理を行ってパーソナライズ等を行っていましたが、Dynamic Synonym Suggestions、Dynamic Re-Rankingといった新しい機能の発表とともに、Algolia AIという形でパッケージングし、より全面に押し出していくようになりました。

また、価格順や発売日順といったソートを行うのに、物理的なソートをするとレコード数が膨大になり利用金額が増えてしまうというペインに対してRelevant Sortingという機能をリリースしました。こちらのrelevancyStrictnessは、非常に望まれていた機能ということで、多方面から嬉しいフィードバックを頂いております。

4月

Algolia Unveils Vision for Future of Dynamic Digital Experiences というプレスリリースを出し、AlgoliaがSearchだけでないRecommendやPredictといった分野への拡大の方針を明らかにしました。AIを様々なところに活用していくという流れの中で、β版であったDynamic Synonym SuggestionsとDynamic Re-RankingがGAになりました。

5月

Algolia Recommendのβ版がリリースされ、AlgoliaはMulti Productsカンパニーになりました。そして、Google I/Oでは、Cloud Firestore向けのAlgoliaのFirebase Extensionが発表されました。

私の方で2020年5月から配信させていただいているPodcastである algolia.fm が1周年を迎えました。

6月

2019年6月に六本木ヒルズのMercariオフィスで開催された #MercariDevMeetup に登壇させていただいた際(Global Engineers Meetup: Search Engineering に登壇しました! #MercariDevMeetup)に、口頭でMercari USにてAlgoliaをご利用いただいていることを発表いただきましたが、継続してご活用いただく中で、Algoliaのカスタマーストーリーにて事例化させていただきました。

また、ゲルマン語における複合語の分割精度を高めることで、グローバル展開を加速させていきました。

7月

β版だったAlgolia RecommendがGAになりました。Algoliaのeコマース向けのSearch and DiscoveryにまつわるUI Design Kitがリリースされ、Figmaのテンプレートが公開されました。Autocompleteがオープンソースとしてリリースされ、InstantSearchと組み合わせてより迅速にbest-in-classなオートコンプリート体験が構築できるようになりました。

シリーズDラウンドとして1.5億ドルの資金調達を行い、22.5億ドルの会社としての評価額となりました。

8月 / 9月

私事で恐縮ではございますが、8月と9月は育児休暇をいただいておりました。

10月

algolia.fm にはじめて、お客様にゲスト参加をしていただきました。POLの山田様ありがとうございました!一年間で最もインターネットショッピングが盛んになるBlack Fridayに向けたセミナーが行われたり、年末感が出てくる中で、Algolia Dashboardのデザインが刷新されたり、Algolia Code Exchangeがリリースされるなど、進化が加速していきました。

11月

Algolia Co-Founder CTOのJulien LemoineがHigh Scalabilityに投稿したEvolution Of Search Engines Architectureというシリーズ記事で、Algoliaの今までのプラットフォームとしてのデザインおよび現在開発しているクラウドベースの新しいアーキテクチャが披露されました。

Algolia CEOのBernadette Nixonが多数のイベントやメディアに出て、APIベースのSaaS業界やAlgoliaのカルチャーなどをご紹介させていただきました。

12月

QiitaさんのAdvent Calendarにて、多数の記事を執筆させていただき、B2Bコマースへの取り組みや、AI技術を活用したより質の高いSearch and Discoveryの実現に向けた取り組みをご紹介しましたが、UIデザインキットやPWA UIテンプレートといったフロントエンド開発者の皆さまの手助けになるものや、Algolia CrawlerのGitHub Actionなど全方位的に拡充している様子が少しでも伝われば幸いです。

2022年も更なる飛躍を目指して頑張っていきますので、来年もAlgoliaをどうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました