本ブログ(shinodogg.com)をWordPress.comに移行しました

このブログ(shinodogg.com)は頻繁に更新するわけでもなく、これといってプロモーションというか、広くたくさんの人に読んでもらおうと努力しているわけでもなく、なんとなく私が昔からその時に考えていることをダンプしたり、それっぽい節目のタイミングとかに書いたりしていたのですが、実は無駄に私がAWSのソリューションアーキテクトとして一番お客様と接していたころにオススメしていた鉄板構成になっていました(CloudFrontがあって、ELBがあって、EC2があってAutoScalingで〜的なヤツ)。

で、大したアクセスがあるわけではないのですが、実は月に8000円くらいかかっていましたよ、と。アフィリエイトリンクから2〜3ヶ月に一回くらい500円〜1000円くらいの収益があったとしても、、とか、っていうのもありつつ、別にお金は大した問題ではなかったのですが、どっちかっていうと、先日EC2上のPHPをバージョンアップしようとしたら、まんまと私のオペレーションというか事前準備というか、とにかくアレがアレで失敗しまして(笑)、なんとなく自分の技術力維持のため、、とか考えてたけど、普通にDisposableなコンテナとか使えばイイ話で、今どき仮想マシンをそのまま使うようなことも無いのかな、と。

でもって、こないだやってみた AWS Amplify Console + VuePress でなんとなく理解したというか(っていうかOGPすらまだアレですが…)、自前でサーバーを持ってホゲホゲっていう感じでもないのだな、と。

そこでモノグサな私が考えたのは、WordPressのホスティングってどうかな、、的なこと。そしてAutomatticがTumblrを買収した、みたいなニュースがありつつ、六本木にAutomatticのFounderのMattさんがきて講演したみたいなTweetとか見かけたなと(単純に知らなかっただけ。行きたかったな〜)

ってことで、サクっと8ドルのプレミアムプランを契約させていただきました。

これにともなって元々AWSのRoute53で買った shinodogg.com のドメインもWordPress.comに移行して(ただポチポチやってロックを解除して、その日がきたらメールで送られてくるボタンをボチってするだけ)、HTTPS云々はWordPress側でLet’s Encryptでよろしくやってくれるというお手軽感。

今回自分の方でお支払いしたお金は👇。ドメインが最初の一年は無料で2年目から年間18ドル。WordPress.comのプレミアムプランは年間96ドルということでした。(別に2年契約でも良かったんだけど、なんとなく1年契約でw)

あとは👇こんな風に分からないことをサクっとチャットで問い合わせできたりするのも便利ですね。って今後問い合わせることがあるのか分からないですが…笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中