LSI Vancouver Day4

今日でバンクーバーでの英語学習も最終日。
ホントに一瞬だったな、と。。午前中は雑談からはじまって、こちらのESL(English as a Second Language)スクールの事情について。
これから夏休みでピークシーズンということで、今は生徒が全員で120人くらいだけど、今週入学した人が30人、来週は50人以上になる、と(そして一週間しか滞在しないのって日本人くらいらしい。笑)。その為に限られたスペースを手を変え品を変えで、椅子買ってきたり〜っていうのを先生自身でもやらなきゃいけなかったりするらしい。
ESLスクールはバンクーバー市内に何十もあるので、地道に実績を積み上げていく必要があるけど、この学校は勤続20年以上のコア先生チーム、それに準ずるセミコア先生チーム、とかって感じなヒエラルキーになっていて、それとは別にディレクションやる人、庶務的な人っていう感じになってる。20年って凄いなって思うけど、ちゃんとした犯罪歴の無いホストファミリーをアサインしたり、学校来なくなっちゃう生徒に連絡するとか、そういうのも含めて頑張ってるよ、と。確かに教室の外でも学校の中は英語で話さなきゃダメとか、とにかく他の生徒とコミュニケーションをとりましょう、とか、クラスだけじゃない感じがよく出ていると思います。
そして、この一週間、午後のクラス+最終日の午前のクラスを担当してくれたKen先生は、なんと今日が最終出社日。リタイアしてバンクーバーを離れて〜っていう感じらしい。子ども夫婦が暮らすエドモントンにちょっとだけ住んで、その後はコンドでも買って気ままに暮らすそうで(一軒家で庭の手入れとか散々やったし、長期旅行とかいくときに鍵閉めるだけで出れるのがイイよねって)。経験豊富で、一つ一つの発言が丁寧で時にハートウォーミングで、生徒からとても愛されてて、Kenって書いた1番のアメフトのユニホームやメッセージ入りのノート(自分も短い間だったけど一筆書かせていただきましたー)を生徒からプレゼントされたり。
先生が強調してたのは、例えば大学のセメスターの間に短期で留学に来たとして、ビジネススクールに入るためにTOEFLとかガッツリやんなきゃいけなくなった時に生徒がまたここに戻ってきて勉強して旅立っていくっていうケースが多いらしくて、とても誇らしい、と。俺はもう退職するけどエイジもまた戻ってくるとイイよ的な。
でもって、自分だけでなく、何人かこの日が最後で卒業って人がいて、名残惜しさが満載な木曜日となりました。
 
そして会社との関わり方について。昔は北米の大企業は毎年クリスマスになると、社員の子ども全員にクリスマスプレゼントを送ったりした、と。クリスマスからニューイヤーにかけては、勤務日だけど会社こないのが黙認されてた的な雰囲気で、社員と会社との距離がとても近かった、と。今は20代〜30代の人の平均勤続年数がどんどん短くなっていてそういう雰囲気じゃなくなってるって日本も同じだな、と。。
アメリカの人達はサンクスギビングからクリスマスまで12月って今年一年お疲れさま〜的な雰囲気じゃない?って話したら、カナダはサンクスギビングがアメリカより一ヶ月早いらしく、クリスマスまではガッツリ働いてるよ、と。そしたら、ブラックフライデーとかサイバーマンデーとかどうなるの?ってきいたら、そういう文化を泊ってBoxing Dayっていう名前でそんなようなことをやってるのだそうです。

バンクーバーの若者は狭い部屋に住んでいて、車を持ってない人も多いと。クラスメイトのサンパウロからきたブラジル人は、公共の交通機関がとにかくイケてないから皆んな車移動とのこと。どこの都市でもいろんな住宅事情があるんだな、と。そして、ココでもAirBnBの話題。先生の友人が5階建ての工場をリノベートして、それぞれのフロアに5部屋ずつなアパートにしたら半分がAirBnBになってしまった、と。ゴミとか騒音とかの問題も多いらしく、他でもよく聞く話。
 
で、なぜか本とか電子書籍の話になって、先生なんとKoboをガッツリ使ってるユーザーだった。KindleよりKoboの方が好きだし、基本的にPDFとか諸々Koboのアプリで読むようにしてる、と。アプリについてるRのロゴの意味や、自分がトロントでやってた事とか、おー!そうだったのか!的なリアクションしてくれる人少ないのでなんだか嬉しくなりましたよ、と。笑
 
そして本題の新聞を音読してガツガツディスカッションしていく千本ノックみたいのを今日もまた。ちょうど前日にみたサッカーの試合が記事になってたので、そもそもどういうトーナメントなのか?ってとこからホワイトボード使って説明させられたりして、こういうのは日本でTOEICの勉強とかしてても出来ない経験だなと。
2016-07-01 02.08.26//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
先生は昔フットボールのセミプロだったらしいけど、怪我で辞めたそうなんだけど、カナダのフットボールとアメリカのフットボールではルールが違うんだそうで。アメフトのルールすらちゃんと理解できてないのにヤヤコシイ…。先生のお子さんはサッカーをやってて15歳以下のカナダ代表メンバーにノミネートされたりしたらしいけど、怪我してる間に遊びに目覚めちゃってって感じで、あーそういうヤツいたな〜って。。日本のことだと、カーリング強いねとか(カナダでは酒飲んで友達と一緒にプレーしたりするらしい。日本のボーリングとかとノリが近いのかな、、)、ソフトボールの女子ハンパないねとか、さすがに沢山の日本人を今まで教えてきただけあって、その辺の情報収集もしてるのね、と。
 
午前の授業が終わって記念撮影後に、

//platform.twitter.com/widgets.js
ランチはBoston Pizzaっていう割りとイイお値段するところでピザ&ビールしちゃいました。一緒にいったRenata(Oxitenoっていうブラジルの化学メーカーで働いてて、授業の合間はずっと仕事してた、、)が、最後だからねーってビール飲むあたりがさすがラテン系。1杯だけにしておきましたが。。
DSC_0332//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
午後のクラスはお題を与えられて、NYにあるジムのマネージャーを、この4人の候補者から選ぶとしたら?っていうのをチームに分かれてディスカッションして発表する、と。強烈なリーダーシップを発揮するスイス人の女の子がいて(かなり英語力高くて、あんまりこの学校で学ぶ事も多くないけど、学校の先生になるために一定期間外国で学ばないといけないっていう制約があるのだそうで、、)、ピリっとしまった議論ができて何よりでした。
授業の合間に近所のTim HortonsにTIMBITSっていう小さいドーナツ(50個入りで9ドルくらい)を買いに行って後半はあーじゃねこーじゃね言いながらカロリー高めな感じで。
DSC_0334//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
午前は先生1人+生徒2人でガッツリ集中して学べて良かったけど、午後は午後で色んな国からきた色んな人と色んな話しできて楽しかった。ここでも記念撮影してまたねー、と。でもって次の日はカナダデーで休みなので、Felipeっていうブラジル人の男前が、住んでるアパートでパーティーやるから来いよ!って誘ってくれて。
2016-07-01 08.07.35//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
卒業証書的なヤツとか、先生からのフィードバックとか嬉しいものです。
2016-07-02 06.47.49//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
夕方はお土産とかシャレオツなものを求めてひたすらダウンタウンをウロウロして。美術館が5時で閉まっちゃってピカソ展みれなかったの残念だったなー。
2016-07-01 10.20.14//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
なんていうか同胞の若者がギャスタウンのアレなところの道端で目赤くして吸いまくってるのみると、(昔だったらイイなーって思ったかもしれないけど)なんか寂しい気持ちになったりしました。その時間あったら勉強したりスポーツしたり、自分を高めるために使えばイイのに、、、とかってこんなところでツラツラ書くようになったら俺もオッサンになったなって感じだけど。。
↓この店、ナイスだったけど、ちょっと高いのと、白人の店員さんがモロなスラングを使ってくるのがなんかちょっとなって感じだったりしました。。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
そんなこんなで、昼食ったピザとかドーナツとかが響いてアレだったので、夜はフォーに野菜追加してヘルシーな感じにしてみました。そう言えば、こういう状態の時はシアトルの出張でも大体フォー食いにいくなと。。笑

//platform.twitter.com/widgets.js
 
3日連続のジョギング。ホントに景色がキレイでいくらでもいけちゃう。もし、どっかに移住するとしたら?って言われたら、近所にイケてるジョギングコースがあるか?って結構大事なポイントかもなって思ったり。
DSC_0342//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
この日の移動はこんな感じ。
Screen Shot 2016-07-01 at 14.48.09//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
そう言えば、ふるさと納税でゲットしたiPad Pro(12.9インチ)をもっと活用したいなって思って、円高ってことでキーボートとペン買いました。税金高くてジャスト400ドル。日本で買ってもそんなに値段変わらなかったなって感じだけど…^^;

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard
Apple Computer
売り上げランキング: 26,288

 

Apple Pencil MK0C2J/A
Apple Pencil MK0C2J/A

posted with amazlet at 16.07.05
Apple Computer
売り上げランキング: 1,124

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中