岡山いってきました

Infinity Ventures Summitで月曜〜木曜まで京都に滞在したのですが、
せっかくなので金曜日お休みをいただいて、個人的に行ったことないところツアーをしてみました。笑
 
まずは新幹線に乗って京都から岡山へ。
岡山駅からは路面電車が走っていて、それを利用して後楽園、岡山城方面に向かいます。

 
岡山城の最寄り駅につくと、道を渡るのではなく地下へ。渋いネーミング。

 
シュールな場所です。しろちか。

 
歩いて行くと、段々お城がみえてきます。

 
立派な門を抜けて中に入ると、、

 
城どーん、といった感じで。

 
お金を払って中に入って天守閣からの眺めを楽しみます。

 
シャチホコからも。

 
展示されているものは宇喜多直家や宇喜多秀家のものが多いわけなんですが、
関ヶ原の戦いで西軍だった宇喜多家においては、秀家が八丈島に島流しにあって、
約50年そこで暮らして亡くなったとか、武士の世もハンパねぇなと。。
 
そんなこんなで城を後にして、

 
橋を渡って後楽園の方に。

 
橋の上から見た景色もナイスでした。

 
後楽園の入場時間は過ぎてしまったのでブラブラ歩きます。

 
市街地の方に戻ります。

 
歩きながら検索すると、どうも岡山名物というとデミカツ丼らしい、と。
桃太郎通りからちょっと入ったとこにあるってことで行ってみることに。

 
普通のカツ丼とデミカツ丼の食べ比べがメインっぽいのでヒレカツの孫膳(2つで並盛りの量)で。
んま、普通のカツ丼の方が美味かったかな、、ってのはさておき、孫膳で十分お腹いっぱい。
店内は女性だらけでした。

 
そして夜の岡山の街をブラブラしましたよ、と。

 
ホテルグランヴィア岡山という駅から直結のイイとこなホテルに泊まりました。

 
IVSの疲れもあってか、夜はグッスリ眠って、朝ごはんは和食で。
朝からこういうのが食べられるとホントに幸せな気分になります。

 
9階の部屋に滞在しましたが、窓からは新幹線がいい感じに見れました。

 
岡山滞在記はこんな感じ。倉敷とか児玉のジーンズとかも見に行きたかったけど、それは次回ってことで。
 
次は香川編。
 

岡山移住組 美味しいもので人とつながる暮らし
いまだ 里香
セブン&アイ出版
売り上げランキング: 137,276

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました