Kuala Lumpur [Oct 2014] part 2

1週間クアラルンプールのICLSという語学学校に通っていたのですが、
学校は月〜金で、帰国は土曜日の23時とかの便って事で、最終日は一日観光することにしました。
 
まずは滞在先のホテルで16RMの朝食。
チェックアウト後、荷物をホテルに預かってもらって出発。
 
昨日買ったKL HOP-ON HOP OFFバスのチケットを片手に直ぐ側にある7番停留所へ。
 
7番停留所からの景色。なんかこのマンション凄いセンスな気がする。。

 
停留所でアメリカからきてる人とか、インドから家族できてる人とかと軽くおしゃべりしたり。
未だに大した英語話せるわけじゃないんだけど、こういう時に英語勉強しててよかったなとか思ったり。
バス乗りながら、中華街やセントラルマーケット(お土産買うならココ的なところ)では降りず、

 
National Museumへ。

 
こういうの好きなんだよな〜。日本で習うのって、どうしても日本目線だったり、
ちょっと着眼点違ったりするので。

 
こういうとこで英語読む分にはあんま苦にならない。(仕事はいっつも苦労してるのにw)

 
ニョロニョロ。

 
イギリスやオランダに植民地化されていたって事でソレ系の展示もイロイロ。

 
ローカルの人から身を守るための防具とか武器とか。

 
金ピカでバブってるのとか。

 
お札みてても、昔っから複数の言葉で書かれたんだなーとか。

 
日本が占領してた時のお札も。1000ドルって当時の日本円でいくらなんだろ。

 
日本語-マレー語-英語 辞書。

 
こういうのみると、なんだかなぁって。

 
SAMURAI SWORD。自分は平和な時代に生まれてこれて良かったなとか。

 
最近のマレーシアの歴史も興味深くて。

 
共産党との戦いとか。
#学校でローカルな人が、マレーシアは民主主義だけど、選挙の不正とかも多いし、
#警察官がワイロを要求することとかも多いらしく、そういった点ではまだまだ発展途上だって言ってたのが
#印象的でした。。

 
帽子重要なのねん〜。

 
シンガポールとマレーシアは1つの国だったのねーとか。

 
そんなに広くないけど、自分の場合は2時間くらいかかりました。
偶然、出口で一日だけ英語のクラスに体験で来てた韓国人の女の子に遭遇して。
彼女はお抱え運転手みたいの連れてて、おぉ、なんかスゲーな、と。
#親の転勤についてくる形でKLに引っ越す予定らしくて、
#引っ越してくる前にどんなところか下見しに来たって言ってました。

 
続いてHOP-ON HOP-OFFバスに乗って、National Palaceとか見たかったけど、そんなに時間もないので、
World Biggestって冠ついてるBird Parkへ。
 
入り口でお金払って、中入っていくと、ジャングル風になってて、

 
色んな鳥が間近で見れます。

 

 
滝があって、よく見ると、、

 
これ、置き物とかじゃなくて、ちゃんと生きてるヤツで、
よく教育されているのか、好んでやっているのか、、

 
とにかく人懐っこいヤツらでした。

 
真ん中くらいにフォトジェニックな場所があって、

 
こんな感じで鳥と一緒に写真撮れる。(かなり混んでて列並んでました)

 
鯉とかいたり。

 
この辺一体はデッカイ公園風になってて、歩道もちゃんとあったから、歩いてNational Mosqueまで
行ってみるかと。
そしたら歩いて5分くらいしたらスゲースコール降ってきちゃって。。

 
が、森の中にシュールなの見つけたりして、、

 
で、30分くらいかけてモスクに辿り着いたら、、、

 
時間的に3時まではムスリムじゃ無い人は入れませんがな、と。。

 
ってことで、直ぐソバにあるイスラム美術館へ。

 
ココには世界のイスラムにまつわる建築とか、書物とか、いろんな物が展示されています。

 
様々なコーランが展示されていたり、

 
書道meetsイスラム的なのがあったり、

 
医学書とかかな?

 
鳥とか、

 
美術館なので絵画とかの展示もたくさんありました。

 
いろんな見方があるんだろうなとか。
(展示物の中でアメリカに関するものが凄い少ないのは、へぇーって思いました)

 
私自身、あんまりイスラムな世界について知識なかったりするのですが、、

 
この美術館の建物自体がイスラム感あったりして。

 
お昼も美術館の中のレストランで食べることにしました。

 
なかなかナイスな雰囲気。

 
チキンのメインと、前菜とかスープとかデザートとかビュッフェ形式になってて、美味かった〜

 
イスラムをガッツリ感じてから、再度モスクにチャレンジ。
中に入るには靴を脱ぐ必要があるのですが、この頃には雨もスッカリあがったので、
汚い写真で申し訳ないですが、スコールでグッチョリ濡れちゃったヤツをついでに乾かす…
#ちなみに自分は襟付いたシャツきてたのでアレでしたが、カジュアルな格好の人には
#それっぽいでっかいスカーフ的なヤツ貸してくれます。

 
モスクの中のタワー。

 
奥の方まで行くと、こんな感じで落ち着くとこあったり、

 
デッカイお祈りするとことか。

 
そんなこんなでモスクを後にして、

 
後はI♥KLくらいかなってことで再びHOP-ON HOP-OFFバスに乗っかって、
17番のバス停降りるとこんな感じ。

 
KL CITY Galleryの方にいくと、、ありましたありました。
#んま、だからなんだって感じですけど、結構賑わってましたw

 
シティギャラリーの中入ったらWelcome to Tokyoてw

 
ココの目玉はKL市内のどでかい模型がある部屋で行われるKLドヤ的なヤツ。
2020年までにシンガポールとBullet Trainで結ばれるらしく、そうすると電車で90分。
これからもっともっと盛り上がっていきそう感満載です。

 
自分は物凄く不器用なのでアレですが、得意だったらこういうの作ってみたいな〜

 
こうやってみると、Advanced感あるけど、街全体がまだまだ工事中って印象で、
伸びしろあるなーって思います。

 
この界隈にあるSt. Mary Church見たり、

 
写真とりながらブラブラしつつ、

 
お土産買いに、歩いてCentral Marketの方へ。

 
セントラルマーケットの脇はこんなアーケードになってました。

 
セントラルマーケット到着。Since 1888って歴史あるんですねぇ。

 
そして目当てのなまこ石鹸。
日本人に大人気のお土産だそうで。英語のクラスのKLローカルの女の子も使った事ないって言ってたし、
店員さんもローカルの人はあんまり使わないわね、と。
欧米の人もそんなに買っていかないし、ほとんどお客さんは日本人だと…笑

 
近くにある中華街をブラブラしつつ、

 
特に欲しいなと思うようなものもなく、、(ってかニセモノがハンパない…)

 
こっからHOP-ON HOP-OFFでホテルの方に戻るのはクソ時間かかりそうだったので、Pasar Seni駅から電車で。

 
KLCCでドレッドの外国人に一緒に写真撮ろうぜってローカルの少年たちの気持ち分かるなーと。笑

 
週末ってこともあって、エキシビジョンセンターの中は凄い人でした。

 
Dysonのブースとかに比べてあんまり活気なかったな…

 
Pavilionではレストランの前で店員さんが踊ってたり、

 
入り口ではウルトラマンが凄い人数の人たちに囲まれてたり。

 
上から見た図。

 
この辺も、もうしばらく来ないのかーと思うと名残惜しくなってきたりして。

 
こういう道渡るのも最初戸惑ったけど、1〜2日で慣れるもんで。

 
ホテルの隣にあって、早朝から深夜までやってて、いろーんなメニューを取り扱ってて、安くて美味い優良店。

 
ホテルからバスで空港へ。
パークロイヤルホテルから一緒に乗るはずだった人たちがロビーに現れなくて、
その間バスの運転手さんのイルワンと色んな話して。貧富の差が大きい現状とか。
ムスリムにも熱心な人やそうじゃない人がいたりして。
 
結局、客は自分ひとりって感じで空港でチェックインしてたら日本人の若者に声かけられて。
同じ学校で違うクラスだったそうで、学校で見かけました、と。
今、高校3年生で、来年1年間語学学校で勉強してからKLの大学に入ろうと思ってる、と。
 
それって凄い賢い選択な気がする。
とにかく人種や宗教のルツボみたいなとこだから。
いろんなバックグラウンドをもったいろんな人と仲良くなれるだろうし、
国際人として生きていこうと思ったら、コレほどイイとこは無さそうに思う。
 
将来的にみても、東京とKLだったらどっちに定期預金の口座開いたらイイか?とか、
マンション買っといたら良さそうか?とかって、考えた時に、経済の専門家じゃなくても、
肌感覚的に分かるし。
 
んま、そんなことを思いながら空港でメシ食って、

 
深夜のフライトでガン寝して帰りました。

 
ほとんど寝てたので唯一みた映画はLet’s be COPS。コレ面白かったw

 
朝方に飛行機からみた日の出キレイだったな〜

 
だんだん日が出てきて、

 
眼下に広がる一面の雲。

 
 

とても充実した一週間でした。是非また来たいッス。KL。

クアラルンプール マレーシア (タビトモ)
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 16,687

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中