最近の悩み事。

僕はインターネット業界で働いてることもあり、会社でも、家でも、常にオンラインな人間です。
# 最近、iPhone買って、よりそれが顕著になりました。

ところが、以下の自宅のパソコンについて、最近、妙に貧弱に感じるようになりました。

・デスクトップ
 DELL Dimension 8300
 2003年当時は、スタパ斎藤さんにして、●待ってました!! のハイエンドPC って言われてたものですが、
 もう2009年ですからね。。。

 OS:WindowsXP
 CPU:Pen4 2.8ギガ
 メモリ:1ギガ

・ノートPC
 DELL Inspiron 710m
 2005年1月のブログに買った時の事が書いてありました↓
 2005年01月26日 | shinodogg.com
 もう4年以上前か・・・

 OS:Ubuntu 9.04
 CPU:PenM 1.7ギガ
 メモリ:1ギガ


特にデスクトップPCは電源系が故障して修理したり↓
2006年02月11日 | shinodogg.com
今までに数回OSのインストールをしなおしていたりと、
そろそろ限界ですよ感がいなめないのです。

デスクトップも、ノートPCも新調したいんです。
職人は道具にこだわらないとですから。腕が大したことないわけですしw


・デスクトップ
 - OSは64ビット
 - CPUはquad core(core i7とか)
 - メモリは6ギガ

 ⇒ まだ世の中が64ビット、64ビットしてないですよね。
   ドライバが~とか、メモリあるのにソフトが使ってくれない~とか、ありそう。
   Windows7も、Snow Leopardも、普及して、評価が出揃ってから考えたい。

・ノートPC
 - もうMacBook Proしか考えられない
 - 画面キレイだしタッチパッドが最強すぎる。

 ⇒ そろそろcore i7のノートPC向けが出そうな予感。
   今のUbuntuでそんなに困ってない。
   そんなにお金がない。。


と、考えると、とりあえず、今は一時凌ぎに、
小さいデスクトップPCでも買っておこうかな、と。

でも、チョイチョイ高いんですよね。。。5万円くらいで買えればなぁ。。。
んー。


・DELL Studio Hybrid
 - OS:Windows Vista
 - CPU:core2duo 2.1ギガ
 - メモリ:2ギガ
 ⇒ 約7万円


・Mac mini
 - OS:Leopard
 - CPU:core2duo 2ギガ
 - メモリ:2ギガ
 ⇒ 約7万5千円


コメント

  1. kkawamura より:

    うおー。俺と似てる!

    自宅環境はDimention8250+Ubuntuノート(Vaio)。
    ご多分に漏れず、いい加減Macにシフトしたいんだが、
    DELLがやたら元気なのでどうしようかと・・・。

  2. shinodogg より:

    ほんと似てますねw

    こないだゲットしたポイント+ちょいちょいで
    mac miniの↓こいつポチろうと思ったんですが、
    http://item.rakuten.co.jp/plusyu/44104-4957180079455×2/
    良さげなポイントキャンペーンがこんな時に限ってない。。。

    冷静になって考えると、もうちょい待つか、、みたいな。。。

タイトルとURLをコピーしました