Ubuntuで2本指スクロール

知らんかった‥。
UbuntuでもMacBookみたいに2本指でタッチパッドのスクロールできるのね。。。

が、タッチパッドそのものも細かく設定できるみたいです。

↓gsynapticsってやついれて
sudo apt-get install gsynaptics

システム→設定→タッチパッドって流れで起動すると↓って怒られますw
GSynapicsを初期化することができません。
GSypapticsを使用するには、 ‘SHMConfig’ ‘true’ を x.org または XF86Config に設定する必要があります。

で、Ubuntu日本語フォーラム / 動作報告:Ubuntu8.10でGsynaptics
をみてみると、、、↓なんだそうです。。

デバイスの設定は基本的に、/etc/hal/fdi/policy/ディレクトリ下に○○.fdiという名前のxmlファイルを作り、
xorg.confに反映したい設定を記述することになったようです。
下記の内容をshmconfig.fdiという名前で、/etc/hal/fdi/policy/に保存してマシンを再起動します。

 <?xml version=”1.0″ encoding=”ISO-8859-1″?>
 <deviceinfo version=”0.2″>
 <device>
 <match key=”input.x11_driver” string=”synaptics”>
 <merge key=”input.x11_options.SHMConfig” type=”string”>True</merge>
 </match>
 </device>
 </deviceinfo>

無事に立ち上げられるようになって、↓スクロールタブで
“回転スクロールを有効にする”ってやつ選んだら、
Let’s Noteみたいなタッチパッドのヘリのところをスリスリするだけで、
スクロールできるようになりました♪素敵です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました